鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

湘南海岸②小田原へ。登山電車で箱根ビール

湘南海岸サイクリングロードを茅ヶ崎市柳島まで進んできました。さらに小田原へと西に向かいます。

湘南大橋を渡りまして、金目川の河口を通り、

二宮までは、前の週に走ったコースを反対に進みます。
 大磯プリンスホテルの前を、また通り国道一号入ります。

二宮で一部「旧東海道の名残り」がありました。短いですが、確かに旧街道の香りがします。ちょうど箱根駅伝での「二宮」の定点ポイントですね。

小田原市に入ります。さすが東海道。残っている松並木のデカいこと。。。江戸時代からあるのでしょうね。。。一里塚の跡をすぎまして、

酒匂川に到着です。ここも先日来たばかりですが。富士山が顔を出してくれました。

これで、芦ノ湖から自宅まで、走行記録ログが地図上でつながったことに喜びを感じます!!ホント自己満足ですね。。。でも自転車に乗ること自体、ぜーんぶ自己満足さ!!

masaru-arameya.hatenablog.com

先日は箱根湯本を目指して国道一号をまっすぐ行きましたので、今回は小田原市街に入り、少し寄り道を。

かまぼこ屋さんがいくつかある「かまぼこ通り」をポタポタと。。。うーん、人いません。。。かまぼこの食べ歩きは楽しいと思うのですが、まあ社会情勢的にしょうがないですね。。。

御幸の浜に立ち寄ります。穏やかな海がキラキラときれいでした。

早川の河口を越えまして、小田原漁港に参ります。時間もお昼すぎですので、漁港周辺のお店は混んでました。私もおなか減ってきましたが、目的地まであと少し・・・。

レトロな早川駅をかすめて、風祭に到着!!先日湯本まで行く途中で、l後ろ髪をひかれた「八里」で一風呂いただきました。

単純温泉で加温ですが飲泉可。クセのないまろやかな泉質はとてもいいですね。

しかし、浴槽は3人入ったらいっぱい。しかも先客が多かったので、タイミングが悪かった。。。国道1号沿いかつ駅前ですからしょうがないですね。また、自転車後の汗を流すという意味ではシャンプーが欲しかった。。。「鉄・輪・温泉」の締めとしては、温泉の質はもちろんですが、設備やアメニティも実は大事。。。でも500円ですからね。欲張りですみません。

さてと、あったまったところで!!!おまちかね!!

湯上りに「箱根ビール」を箱根登山鉄道モハ1の中で頂きます!!

風祭駅前はかまぼこの老舗「鈴廣」本店やかまぼこ博物館をはじめとして「えれんなごっそ」等おいしいお店があり、楽しいところですが、「CAFE107」では、引退したモハ1「107」がキレイに静態保存され、かつ飲食スペースとなっており、「箱根ビール」がいただけます。シートモケットは箱根細工調。休日限定の揚げ蒲鉾のバーガーとともにいただきます。

実車の車内アナウンスが流れ、出山の鉄橋やスイッチバックの説明を聞き、まるで乗っている感覚で、いただく湯上がり地ビール、、うまし・・・。つりかけモーターの音も聞けたら、個人的にはなお良しです。鈴廣さんが本当に車両をシンボルとして、大事にしていることが伝わってきます!

いつも実際の箱根登山鉄道に乗る時には、混んでてビールは飲めませんので、とても贅沢なことしている気分。

ビールは4種類あるので、おかわりしたいのはヤマヤマですが、自転車を担いで帰らないといけませんので、飲みすぎ厳禁。。。それは輪行の宿命です。

その分、お土産に何本か買いまして(荷物は重くなりましたけど)風祭駅まで押し歩き、輪行して帰宅です。もちろん、自宅最寄り駅からも押し歩きですよ。

自転車乗ってカロリー消費。駅近温泉で汗を流し、風呂上がりの一杯を嗜みつつ、温泉成分だけでなく鉄分も吸収!!

これぞ「鉄・輪・温泉」でございました!!

お読みいただきありがとうございます。

↓こちらもポタッと♪クリックお願いします!