鉄☆輪☆温泉

鉄道に輪行して、サイクリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリング、そのほかお出かけ記録を綴ります。

箱根登山鉄道に輪行

今回は箱根登山鉄道で強羅まで輪行

小田原から箱根湯本までやってまいりました。箱根湯本駅4番線にはモハ1形がいました。(2021年6月12日)


f:id:masaru-arameya:20210613071057j:image

f:id:masaru-arameya:20210613071104j:image

名車ですね。これが日本一の急勾配を、まだ現役で走っているんだからすごいですね。ちゃんと運用を調べてから来ないと乗れませんね。


f:id:masaru-arameya:20210613071120j:image

f:id:masaru-arameya:20210613071124j:image

今回の車両はサン・モリッツ号でした。 小田原から箱根湯本までは、ハイキングやトレイルランに行くお客さんも結構乗っていたので、混みそうだな。自転車邪魔そう。立つしかないか?と思ったのですが、多くは箱根湯本で降りてしまいました。

混んでも大丈夫なように、連結部分に自転車を置いたのですが、乗り継ぐ人が少なくて拍子抜け。

登山電車は車両の行き来はできないので、置くなら連結部近くが一番よさそうに思いました。


f:id:masaru-arameya:20210613071238j:image

f:id:masaru-arameya:20210613071241j:image

f:id:masaru-arameya:20210613071234j:image

箱根登山鉄道あじさい電車も有名ですが、まさに6月。箱根湯本を出発してすぐ線路沿いはあじさい。塔ノ沢駅あじさい。出山の鉄橋を越えていきます。


f:id:masaru-arameya:20210613071549j:image

f:id:masaru-arameya:20210613071545j:image

f:id:masaru-arameya:20210613071553j:image

出山の鉄橋を越えてトンネルを大きく左に曲がっていきます。出山信号場で一つ目のスイッチバック。先ほど渡った出山鉄橋が下に見えますね。あらためてすごい登り。。。


f:id:masaru-arameya:20210613071652j:image

f:id:masaru-arameya:20210613071649j:image

f:id:masaru-arameya:20210613071645j:image

出山の信号所を出ると80‰の登りが真っ直ぐ。8%の登りを自転車で登ることを考えると。。。登って大平台に到着です。ベルニナ号と交換です。

国道1号線を自転車で登る時も大平台までがとてもキツイと思います。。。


f:id:masaru-arameya:20210613071747j:image

f:id:masaru-arameya:20210613071743j:image

f:id:masaru-arameya:20210613072035j:image

上大平台信号場で3つ目のスイッチバック。またもや80‰の登りでカーブ。「散水」の標識があります。箱根登山鉄道は急カーブも多いので、車輪の摩擦を減らすため散水しながら走ります。先ほどの箱根湯本駅のモハ1の写真にも水を補給する設備が写っていましたね。これこそ箱根登山鉄道って感じです。


f:id:masaru-arameya:20210613071953j:image

f:id:masaru-arameya:20210613071949j:image

f:id:masaru-arameya:20210613071956j:image

仙人台信号場で一旦停車。このあたりで急勾配はひと段落ですが、このあとはR30の急カーブが続きます。


f:id:masaru-arameya:20210613072224j:image

f:id:masaru-arameya:20210613072227j:image

f:id:masaru-arameya:20210613072232j:image

アレグラ号と交換して宮ノ下駅を出た後、特に令和元年台風の被害の大きかったエリアを行きます。路盤、橋、擁壁が新しい。

昨年6月に箱根に来たときは、まだ運転再開前でした。その時は箱根湯本から登りだしましたが、トラックが多くて道が細くてもう怖くて、大平台駅から代行バス輪行させてもらいました。。。

急峻かつ、もろそうな地形。。。。短期間の復旧工事は本当に大変だったのではないかと思われます。。。


f:id:masaru-arameya:20210613161551j:image

f:id:masaru-arameya:20210613161555j:image

f:id:masaru-arameya:20210613161559j:image

というわけで、1年越しで箱根湯本から強羅までの区間を乗ってまいりました!

ケーブルカーに乗り換える人もほとんどいません。。。


f:id:masaru-arameya:20210613072414j:image

f:id:masaru-arameya:20210613072408j:image

f:id:masaru-arameya:20210613072411j:image

何度か箱根登山鉄道に乗っていますが、これだけすいている車内は初めて。。。

輪行族としては、他のお客さんの邪魔にならないかどうか、あまり気をつかわず利用できたのは大変ありがたいのですが、、、若干複雑。

先月は「はこね金太郎ライン」を走り、下ってきましたが、登ろうと思うと、本当大変な区間です。

箱根登山鉄道のおかげで、標高稼がせて頂きました!

さて、強羅駅からスタートです。つづく。

↓よろしければこちらもポタっと♪クリックお願いいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
 にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村