鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

湘南海岸①江ノ電と湘南海岸サイクリングコース

今回は鎌倉から湘南海岸を西に向かいます。

この日の予報は小春日和の晴天。自転車に乗るチャンスなので、他県に行こうかと考えていたのですが、社会情勢的に近場の県内にしておきます。先週に引き続き湘南エリアでの輪行です。

まずは鎌倉駅をスタート。9時過ぎですが、人は少ないですね。。。

「鎌倉よ、な~ぜ♪」と口ずさみつつ、御成側から海に向かっていきます。和田塚駅江ノ電1000形の踏切待ち。


f:id:masaru-arameya:20201214065923j:image

f:id:masaru-arameya:20201214065919j:image

 由比ヶ浜に出ました。日差しが暖かく感じられます。太陽を背に西へ。


f:id:masaru-arameya:20201214070024j:image

f:id:masaru-arameya:20201214070028j:image

稲村ケ崎へ向かい、切通しへひと登り。このそびえたつ岩壁には、いつも迫力を感じます。 


f:id:masaru-arameya:20201214070214j:image

f:id:masaru-arameya:20201214070211j:image

下ったところに稲村ケ崎温泉があります。たまに来ますが、先がありますので通過。きっと今日ならこのような絶景が露天からも見えたことでしょう。富士山はかすんで見えませんでしたが、「江の島が見えてきた~」。


f:id:masaru-arameya:20201214085320j:image

f:id:masaru-arameya:20201214085316j:image

この日はロードバイクの方も当然多いわけで、車も多い。「夢をのせて、走る車道」を走行すると、私のペースでは邪魔になりますので、七里ガ浜で一本内陸に。江ノ電の線路沿いを進みます。

和田塚にいた先ほどの1000形が戻ってきました。「あの日のおもいであふれる江ノ電」を線路ギリギリに見つめます。


f:id:masaru-arameya:20201214070658j:image

f:id:masaru-arameya:20201214070654j:image

 その先の信号所で、2000形が交換してきました。


f:id:masaru-arameya:20201214071826j:image

f:id:masaru-arameya:20201214071823j:image

腰越に向かいます。ここは道路と線路の共用区間ですが、いつ来ても面白いところです。生しらすの看板がでています。何回か食べに来ていますが、「今何時?」まだ10時前なので、今回はスルーです。

500形がやってきました。


f:id:masaru-arameya:20201214071913j:image

f:id:masaru-arameya:20201214071910j:image

とはいえ、小腹は減りました。
600形の先頭部が看板、定番の「江ノ電もなか」とお饅頭を購入。


f:id:masaru-arameya:20201214072044j:image

f:id:masaru-arameya:20201214072039j:image

「ぼんやり寝てる」江の島を望みながら、もなかで糖分を補給です。餡は江ノ電カラーの抹茶。ここから湘南海岸サイクリングコースをさらに西に向かいます。


f:id:masaru-arameya:20201214072202j:image

f:id:masaru-arameya:20201214072159j:image

「砂まじりの」 湘南海岸サイクリングロードを茅ヶ崎へ向かいます。写真には無いですが、思った以上に人がいて、サーファーもたくさん。。。ランナーもたくさん。でもマスクしてない人が多いなぁ。。。。

烏帽子岩が遠くに見える。」


f:id:masaru-arameya:20201214072308j:image

f:id:masaru-arameya:20201214072304j:image

このコースは風が天敵ですが、今日は風もほとんどなく、「C調」にサザンビーチに到着です!


f:id:masaru-arameya:20201214073326j:image

f:id:masaru-arameya:20201214073323j:image

柳島で、サイクリングロードは終点です。

柳島のスポーツ公園には、湘南ベルマーレが運営するサイクルステーションがありました。 


f:id:masaru-arameya:20201214074813j:image

f:id:masaru-arameya:20201214074817j:image

湘南海岸サイクリングロードの完走は、もう25年以上ぶりだと思います。

鎌倉から茅ヶ崎まで約20kmくらいしかないですが、その中に見どころ満載なことを再認識しました!

ここまで頭の中のBGMはサザンオールスターズで参りました。大みそかサザンオールスターズの年越し無観客ライブのネット配信、見ようかな~。

↓よろしければこちらもポタっと♪クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車
にほんブログ村