鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

神田川、善福寺川周遊(20年9月)

 

やっと気温が落ち着いてきましたが、ゲリラ豪雨の危険性があるので、午前中だけ、ささっと輪行ポタしようと思いまして、今回は神田川善福寺川を周遊です。

 

新宿駅まで輪行してスタート!

 


f:id:masaru-arameya:20200914142951j:image

f:id:masaru-arameya:20200914142955j:image

淀橋から神田川沿いに入ります。

ヨドバシカメラの「ヨドバシ」はここみたいですね。

山手通り、長者橋までの間に、ドラマのロケをやっていて、間を通してもらいました。何のドラマだったのかなあ。。。

 


f:id:masaru-arameya:20200914143235j:image

f:id:masaru-arameya:20200914143232j:image

中野新橋駅付近から中野富士見町駅間は川沿いは行けませんでした。中野富士見町駅といえば、中野検車区ですね。


f:id:masaru-arameya:20200914144327j:image

f:id:masaru-arameya:20200914144332j:image

この検車区の隣に、神田川善福寺川の合流点があります。ちょっと合流地点としてはコンクリートで固められていて味気ない。。。

銀座線の車両もきていました。


f:id:masaru-arameya:20200914144606j:image

f:id:masaru-arameya:20200914144602j:image

神田川を進んでいきます。環七まで来ますと、地下調整池への取水施設があります。環七の下に調整池を作るとは、よく考えられたものだと感心しました。取水口付近は水鳥が過ごしやすいゆったりとした流れになっていました。


f:id:masaru-arameya:20200914150021j:image

f:id:masaru-arameya:20200914150017j:image

井の頭線のガードをくぐり、下高井戸おおぞら公園で一休み。開けた空間でまさにおおぞらがひろがります。


f:id:masaru-arameya:20200914150512j:image

f:id:masaru-arameya:20200914150517j:image

環八を渡り、高井戸駅を通過すると、


f:id:masaru-arameya:20200914150821j:image

f:id:masaru-arameya:20200914150824j:image

今度は、井の頭線富士見ヶ丘検車区です!
先程の中野検車区にせよ、神田川がつくった平たいスペースが鉄道に利用されていることがよくわかりました!神田川がなければ丸の内線も井の頭線も無かったかもしれない??


f:id:masaru-arameya:20200914151130j:image

f:id:masaru-arameya:20200914151134j:image

三鷹台付近は少し川を離れて、踏切を渡り、

また川沿いをすすむと、すぐに井の頭公園です。


f:id:masaru-arameya:20200914151655j:image

f:id:masaru-arameya:20200914151652j:image

神田川の源流地点に到着。


f:id:masaru-arameya:20200914151923j:image

f:id:masaru-arameya:20200914151919j:image

ランナーも多く池の周りは賑わっていました。


f:id:masaru-arameya:20200914152023j:image

f:id:masaru-arameya:20200914152020j:image

吉祥寺駅から善福寺公園に移動します。

都区内とは思えない雄大な景色!


f:id:masaru-arameya:20200914152234j:image

f:id:masaru-arameya:20200914152231j:image

善福寺川が始まります。


f:id:masaru-arameya:20200914153456j:image

f:id:masaru-arameya:20200914153459j:image

が、すぐに住宅地が広がり、川沿いは細い道。でも自転車禁止ではないのはありがたいですね。


f:id:masaru-arameya:20200914153645j:image

f:id:masaru-arameya:20200914153651j:image

中央線をくぐり、環八を超えると、善福寺川緑地に入り広々とします。この辺りは川も蛇行していて森がきれいで面白いところですね。和田堀公園にかけてコンクリートに固められていない武蔵野の自然を想像できました。


f:id:masaru-arameya:20200914155155j:image

f:id:masaru-arameya:20200914155151j:image

環七に着くと、善福寺川の取水施設がありまして、


f:id:masaru-arameya:20200914155336j:image

f:id:masaru-arameya:20200914155340j:image


少し進むと神田川善福寺川の合流点に戻ります。副都心を通過して新宿駅で終了です。


f:id:masaru-arameya:20200914220550j:image

f:id:masaru-arameya:20200914220555j:image

 

途中、神田川でも善福寺川でも調整池などの工事で迂回するところがありました。改めて合流部に戻ってみると、上流部での調整池などでコントロールしないと、大雨の時に合流部で溢水してしまいそうに思われました。川と都市化の関係、いかに治水が大事で大変なことか考えつつ、元々の神田川が作ってきた地形、自然にも思いが馳せられる楽しいポタリングでした!

今年の秋は大雨になりませんように!

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村