鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

佐原→犬吠埼 銚子電鉄(20年9月)

このところの暑さで軽井沢以来の輪行です。青春18きっぷが残りあと1回。

最後に天気と相談の結果、今回は佐原の町並みをポタり、利根川を銚子へ。犬吠埼近くで温泉。銚子電鉄で帰るルートにしました。

平日なので、学生でいっぱいの車内で恐縮しながら佐原に8時過ぎに到着。学生さんたちがいなくなってから、8時20分頃出発。


f:id:masaru-arameya:20200902152711j:image

f:id:masaru-arameya:20200902152716j:image

まずは、佐原を一望できるという諏訪神社の小山を登ります。途中崖部から湧水がありました。良い水があるので酒蔵があるのも納得ですね。まだ木々が鬱蒼として街は見えませんでしたが、神社にお参り。


f:id:masaru-arameya:20200902155332j:image

f:id:masaru-arameya:20200902155552j:image

朝早いのでどこも開いてませんが、町並みをポタリングしました。初めてきましたが、ゆっくり散歩もしたいところです。


f:id:masaru-arameya:20200902160044j:image

f:id:masaru-arameya:20200902160048j:image

川沿いを進むと、利根川に出ます。道の駅がありますが、あとで思えばここで先に休んでおいた方がよかったです。


f:id:masaru-arameya:20200902160234j:image

f:id:masaru-arameya:20200902160230j:image

香取神宮の近くに川に面して鳥居がありました。香取神宮も寄りたいのですが、午後雨予報なので今回は先に進みます。


f:id:masaru-arameya:20200902160640j:image

f:id:masaru-arameya:20200902160644j:image

鹿島線東関東道の橋をくぐります。東関東道に歩行者用の橋もついているとは興味深い。


f:id:masaru-arameya:20200902160912j:image

f:id:masaru-arameya:20200902160908j:image

予報は曇りですが日差しは強く、向かい風で、結構疲れます。

なかなか都合の良い休憩ポイントがなかったのでどうしようと思いましたが、海まで20.0kmポイント近くに休憩所がありました。ここで一休み。。。

向かい風による消耗を感じます。。。


f:id:masaru-arameya:20200902161515j:image

f:id:masaru-arameya:20200902161520j:image

この先を利根川河口堰管理所の横を進んでいくと、県道404号線たるサイクリングロードは終点になるのですが、


f:id:masaru-arameya:20200902170832j:image

f:id:masaru-arameya:20200902170836j:image

ここでにわか雨。ちょうどサイクリングロードの土手から降りたところの倉庫?の軒先をお借りして雨宿り。。。

通りがかりの軽自動車のお爺ちゃんが声かけてきて、「雨宿りかい?銚子まで行くの?頑張ってねー。」あざっす!


f:id:masaru-arameya:20200902171505j:image

f:id:masaru-arameya:20200902171458j:image

10分くらいで雨は止み、ここから国道を行きますが、トラックも多くて怖いので、歩道を行きます。国道に飽きてきたところで、ファミマ銚子四日市場店で一休みし、海側のルートを行きます。


f:id:masaru-arameya:20200902171942j:image

f:id:masaru-arameya:20200902171949j:image

銚子駅近くにつきました。銚子駅まで輪行で来るとここで合流だなぁ、と思って天気アプリを見ると、ヤバそうな雨雲がすぐそばまで迫っています。


f:id:masaru-arameya:20200902173147j:image

f:id:masaru-arameya:20200902173144j:image

どこかで雨宿りを、と慌てて走り出しましたが、すぐに土砂降りに。こちらのお店でお魚定食を食べながら雨宿り。天ぷらもお刺身も美味しかった!まだ呑めないのは我慢。。。


f:id:masaru-arameya:20200902173338j:image

f:id:masaru-arameya:20200902173549j:image

さて、食べ終わりますと、にわか雨も上がりました。銚子漁港、利根川河口部を通り、


f:id:masaru-arameya:20200902174022j:image

f:id:masaru-arameya:20200902174017j:image

ポートタワーを通り、太平洋を眺めながら進むと、


f:id:masaru-arameya:20200902174239j:image

f:id:masaru-arameya:20200902174245j:image

犬吠埼灯台へ到着。海は荒々しいですね。


f:id:masaru-arameya:20200902174438j:image

f:id:masaru-arameya:20200902174431j:image

この後、犬吠埼灯台を望む「ぎょうけい館」で、一風呂。ヨウ素で少し塩っぽい温泉を満喫!太平洋につながっているような眺めのお風呂でよかったです!


f:id:masaru-arameya:20200902175020j:image

f:id:masaru-arameya:20200902175015j:image

この後犬吠駅から輪行です。

少しでも応援になればと、売店でいろいろ買いました。がんばれ!銚子電鉄!!


f:id:masaru-arameya:20200902175206j:image

f:id:masaru-arameya:20200902175209j:image

この後もにわか雨の予報もあり、屏風ヶ浦に行きたかったのですが行けませんでした。いつか続きとして、銚子から九十九里方面に行ってみたいと思います。

今回のルートはこちら↓

 

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村