鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

一念発起!「エニタイムフィットネス」に入会。

アラフィフ街道まっしぐら。基礎体力の低下、健康問題が喫緊の課題。

特にこのところは、1月にはぎっくり背中になって動けなくなったり、

2月にはコロナに感染。そして、その後後遺症から気管支炎になってしまい、今でも吸入薬が欠かせず、ちょっとでも高負荷、心拍数120くらいになると2、3日調子が悪くなってしまいます。間もなく半年たつというのに。。。

そして、一昨年転んで痛めた左のふくらはぎですが、昨年夏にMRIの精密検査をやってみたものの、何の異常もないとのこと。でも張りが出て四六時中痛いものは痛いので、ほぼ毎週整骨院に通っています。

レーニングを教えてもらうものの、元来の筋トレ嫌いでやったりやらなかったり。。。

先生からは何度か、「ジムでマシン使った方がいいよ。形はマシンがつくってくれるから。」って言われてました。「うーん。。。ジムねぇ・・・。」と毎回言葉を濁していました。

 

でもねぇ。これからの後半の人生、「なにやりたい?」って言われたら、

日本全国を輪行birdy乗りまくりたいわけです。

脚に痛みがあったり、基礎体力がなくて行きたいところを我慢するのは嫌ですね。

今だって峠避けるようなルートしか行ってませんし。。。

僕だって本当は乗鞍や渋峠に行ってみたいわけです。

 

よし!!ウダウダしててもQOLは改善しません。一念発起!

そして、妻も最近基礎体力の低下を感じているので、

家族会議の結果、家族でジムへの入会することになりました。

 

私が入会したのはエニタイムフィットネス。(妻は別のところです)

24時間いつでも利用可能。そして日本全国、さらには世界各地のエニタイムフィットネスが利用可能。自分が夜中や、外国で使うとは思えませんが、

f:id:masaru-arameya:20240715101024j:image

エニタイムフィットネスにした理由は以下です。

①立地が自分向き

 通うことを考えればこれは大事なポイント。駅から自宅へ向かう最短ルート上にあるので、嫌でも視界に入ります。会社帰り、ちょっとだけでもやっていくか。となればいいですね。

 そして、会社の近くにもあるので、お昼休みの暇つぶしリフレッシュにもなりそうです。

②外靴(スニーカー)のままでOK

 以前スポーツジムに入会していましたが、着替えや靴を持ち歩くのが面倒でマシンエリアに行きませんでした。

時代も変わって今では、Tシャツ、スニーカー、ジョガーパンツで出勤してますから、そのまま筋トレ可能!

③子供の高校生は無料!

 これは価格面では大きなポイントでした。エニタイムは会員の所属ジムによって料金が異なりますが、私が入ったところは月会費8,140円。

 ちょっと高いなーと思ったのですが、会員の子供の高校生は無料にて使用可能とのこと。(※ただし、親会員の所属ジムで、スタッフアワーに限る。またジムによってはその設定が無いところもあります。)

 高校生のうちの子は、「ジムやりたい!」ということでしたので、これが一番の入会理由かもしれません。つまり2人で8140円と考えればお得感がスゴイあります。

 

 特に私が鍛えないといけないのが、背中とふくらはぎを中心とした脚回りですが、ビール腹的なお腹も引き締めたい。

 入会して半月あまり。2日に1回くらいは行っていますので、なんだか筋肉痛な毎日ですが、少なくとも体重は65kgから63.5kgに減ってきて、お腹まわりも少し改善したように思います。脚はまだまだ。整骨院の先生から、使ってこいと言われたマシンがあるので、今日はトレーナーさんに教えてもらいに行こうかな。

 一昨日は初めてリカンベントバイクマシンを漕いでみました。

 アメリカのどこぞの国立公園を30分あまりサイクリング。

f:id:masaru-arameya:20240715100927j:image

40度近いような日には涼しくエアコンの効いたジムでのバイクエクササイズもいいのかもしれませんが。

やっぱり自転車はお外でポタりたいもんです。

 

ということで、3連休なのに1度もEVOに乗れないのは癪ですから、

昨日雨の降る前にと思って、いつもの鶴見川を回ってきましたが、

f:id:masaru-arameya:20240715110524j:image

まんまと降られて雨宿りするという。。。

f:id:masaru-arameya:20240715110531j:image

次の週末は梅雨明けになるでしょうか。暑すぎない程度にポタ日和になることを祈ります。