鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

ライラック

おはようございます。

札幌駅です。

f:id:masaru-arameya:20240825084825j:image

キハ261「とかち」。初めて見た。
f:id:masaru-arameya:20240825084819j:image

乗るのは789系「ライラック」。
f:id:masaru-arameya:20240825084810j:image

北海道新幹線開通前は青函トンネルを走っていた車両ですね。

ゆったりしたシート。
f:id:masaru-arameya:20240825084817j:image

苗穂工場を
f:id:masaru-arameya:20240825084813j:image

眺めながら
f:id:masaru-arameya:20240825084807j:image

豊平川を渡ります。

サイクリングロードがありますね。

走りたい。残念ながら今回は非輪行

f:id:masaru-arameya:20240825084822j:image

滝川駅では根室本線のキハ40が。富良野から新得間は廃止になりましたね。


f:id:masaru-arameya:20240825090929j:image

f:id:masaru-arameya:20240825090923j:image

深川駅には留萌本線石狩沼田行きキハ54が。

深川と増毛を結んでいた、留萌本線は段階的に廃止され、最後の深川から石狩沼田間もまもなく廃止されそうです。。。

左のホームは深名線でも使われていたのでしょうか。乗りたかったなあ。。。

f:id:masaru-arameya:20240825091048j:image

留萌本線根室本線も乗ったことはありますが、、、

もっと早く来て、たくさんローカル線に乗りたかったという、後悔の念が生まれるのは、乗り鉄あるあるでしょう。

北の鉄路は更に厳しい状況です。

旭川到着。

結局札幌でも旭川でも先頭車両に行ったら回送表示になってしまった。。。

f:id:masaru-arameya:20240825092935j:image

急行宗谷カラー!キハ40が!!

f:id:masaru-arameya:20240825093025j:image