鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

遠州鉄道奥山線跡ポタ③都田口~谷~金指

都田口駅を出ますと、奥山線は西へ向きを変えます。

地図で見ると、その廃線跡らしきカーブがありますが、その道は私有地でした。

お茶畑が出てきました。奥山線はその向こうを通っていたようです。

実は丘陵の高い位置に来ていたようで

f:id:masaru-arameya:20240119133102j:image

なんだか静岡鉄道駿遠線跡を思い出します。

 

その後奥山線は丘陵を下ってこの橋をくぐり、
f:id:masaru-arameya:20240119133109j:image

谷筋を走っていたようですね。
f:id:masaru-arameya:20240119133106j:image

この谷には現在大きな変電所がありますが、路盤は左の上だったのかな?

f:id:masaru-arameya:20240120135942j:image

この辺りには「谷駅」があったそうです。まんまの名前。。。。

道路は谷の右岸の住宅地に入っていきますが、
f:id:masaru-arameya:20240119133113j:image

その谷を左岸に渡れる橋を発見。自転車置いて左岸に渡り、さらにもう一段、上がってみると

f:id:masaru-arameya:20240119133235j:image

こ、これは。。。軽便鉄道が走っている姿が目に浮かぶ。。。
f:id:masaru-arameya:20240121081925j:image

地図をよく見ると、もう少し下流にある桜が丘南公園から自転車でも上がれそう!
f:id:masaru-arameya:20240119133243j:image

廃線跡グラベルを上がっていきますと、お散歩中のお母さま達がいらっしゃって。

伺ってみると、やはりここを奥山線が走っていたとのこと。

「あらー、こういうとこ走れる専用の自転車なの?」

「まー、、、こーいうところも行けますー。」なんてやり取りして、

谷駅側に進んでいくと、すぐに行き止まり。廃線跡は藪の中へ。。。

f:id:masaru-arameya:20240119133247j:image

住宅地を見下ろす、なかなかの眺め。ここをラッキョウ軽便が走っていたわけですね。

f:id:masaru-arameya:20240119133251j:image

では、戻りましょう。廃線跡を下る前面展望!


www.youtube.com

その公園から、さらに下りますと、奥山線跡は竹藪から

f:id:masaru-arameya:20240119133255j:image

国道になります。

f:id:masaru-arameya:20240119133259j:image

下っていきますと、祝田(ほうだ)駅跡付近。


f:id:masaru-arameya:20240119133338j:image

f:id:masaru-arameya:20240119133341j:image

ここで都田川を渡ります。

f:id:masaru-arameya:20240119133413j:image

現在国道が渡る橋の位置を奥山線は渡っていたそうで、

f:id:masaru-arameya:20240120144906j:image

見応えある解説板がありました。


f:id:masaru-arameya:20240119133432j:image

f:id:masaru-arameya:20240119133435j:image

祝田橋を渡って北に進み、いよいよ天浜線金指(かなさし)駅が近くなって、

西にカーブ。左のお店側が廃線跡でしょうかね。金指駅に到着です。

南側に奥山線、北側が旧国鉄二俣線でした。

ちょっと雨がパラついてきました。。。

ここまで来たら終点奥山まで行かないと!

masaru-arameya.hatenablog.com