日本一の軽便鉄道跡ポタの続きです。
袋井から新横須賀までは中遠鉄道として1914年に開通しましたが、今回はその先1925〜27年にかけて延伸開通した区間。
新横須賀駅跡から県道を進み、花壇のある河原町駅跡を過ぎると、駿遠線は
山裾の方を通っていました。たぶんこの竹藪の中に入っていったと思いますが、ちょっとこれは自転車はムリそうかな。迂回しますと、
左手にはやっぱり路盤が続いています。その高さで合流しますが、こんな路盤では私の自転車では無理そう。突っ込まず正解。
合流点が野中駅跡付近。そこから茶畑の横を走っていきます。静岡っぽい。
砂利道(最近ではグラベルって言うのね。)になり、竹林を通るのですが、この辺りグーグルマップ上では「旧静岡鉄道駿遠線境界杭」のピンがあるのですが、、少しウロウロ探したのですが。私にみつけることはできませんでした・・・。
野賀駅跡?、谷口駅跡?を通りまして、
まっ白な駅名標が。。。塗り替え中なのでしょうか。裏を見ると。軽便鉄道の説明書きがあり、「ここに南大坂駅がありました。」と書かれています。バス利用者用の駐輪場も整備されていて、駅の跡という感じがしますね。
先に進むと、畑の中につながる廃線跡らしき砂利道が。私有地っぽいので入りませんが、横の路地にいくと、また白い駅名標が・・・。
ここが新三俣駅の跡のようです。
これで戦前に開通した中遠鉄道の区間が終わりました。
ここからは戦後、藤枝側につながった区間になりますが。。。つづく。