水戸電気鉄道跡ポタの後は、茨城町役場から少し戻りまして。
長岡橋から涸沼前川沿いは、「大洗・ひたち海浜シーサイドルート」区間です。
少し涸沼川沿いを走りますが、大洗方面と分岐。涸沼川を渡って内陸へ向かいます。
サインに従い、県道50号線を進みます。
平日なのでトラック多かったのですが、途中から1車線道路になり大型が来なくてこの区間は走りやすかった。鉾田市、
小美玉市を進んでいきますと、
茨城空港に到着しました。空港内は茨城の物産を扱うお店もあり、平日なのにお客さんが結構きていますね。搭乗者用の駐車場も満車。
私の着いたタイミングでは、展望デッキから航空機は見えませんでした。
日本の空を守ってくれて、ありがとうございます。
と思うのですが、一方これらが無くて、成り立つ世界を築けないものなのでしょうか。。。「戦闘機が、買えるくらいの、はしたがねならいらない♪」
と、ザ・ブルーハーツの名曲を歌いながら、程近くの空の駅「そ・ら・ら」へ。
訓練なのか、スクランブル発進なのかわかりませんが、戦闘機のものすごい爆音が聞こえてきます。あまりの大きさにびっくりしました。これを周辺の人は日々聞いているのか。。。
腹ごしらえは、あっさりスープの喜多方ラーメンと、
地元の出身のオーナーがこだわって作られているチーズジェラートが気になります。
種類もあって目移り。クリームチーズジェラートをいただきました。さっぱり美味しく、他の種類も食べてみたい!
引き続き、矢羽根に従い進んでいくと、霞ケ浦が見えてきます。
鹿島鉄道桃浦駅跡に到着しまして、ログつなげ完了!
水戸電気鉄道が果たせなかった石岡への線を、鹿島鉄道経由でつないであげました。
TXが茨城空港経由で水戸まで行くとしたら、案外近いところを通るかも??
霞ケ浦のサイクリングコースに合流します。
左手に霞ケ浦、右手に鹿島鉄道跡、そして奥に筑波山が見えます。
この辺りがカスイチ最大の見どころだと、私は勝手に思いますが。
石岡市側に進んでいきましょう。
対岸も見えますが、あっち、後で走るんだよね。。。風も強くなってきました。
恋瀬川の「愛郷橋」を渡り霞ケ浦右岸に方向転換。「恋瀬川サイクリングロード」も走ってみたいと思います。笠間に抜けるか、裏から筑波山に向かうというのも面白そう。
ジェラートが効いてきたのか、トイレに行きたい。でも全然ない。。。
霞ケ浦大橋の下をくぐって、
なんとか「かすみキッチン」まで、たどり着けました。。。
かすみがうら市のサイクリング拠点になっていて、レンタルバイクもありますし、地ビールがたくさん。買って帰りたいけど、ここで買うとまだ荷物になるので我慢。
かなり疲れを感じてきましたので、カフェでお芋のシュークリームで糖分補給。さくっとして、クリームは芋らしい甘すぎない甘さが良いですね。
落ち着いたところで、あとは土浦駅に向かってラストスパートです。
「りんりんポート土浦」に立ち寄ってみます。屋上からマリーナが望めます。
りんりんポートにはシャワーがあり、隣のラクスマリーナには温泉による足湯があるようなのですが、最後は大きなお風呂でリラックスしたいので、
温泉ではありませんが「湯楽の里」で汗を流して、りんりんロードで土浦駅に到着!
土浦には昨年夏にVELMO Pegasusを輪行試乗しに来ましたが、
アトレ土浦の中の自転車屋さんでは、ブロンプトンを扱っていて、レンタルもやっているようです。ここで霞ケ浦やりんりんロードを試乗するのは、よさそうですね。birdyも扱ってほしい。。。
今回到着して、かなり疲れを感じました。事前の見積もりで70㎞くらいと思っていたのですが、最後にStrava見たら、水戸駅をスタートして合計移動距離98㎞。霞ケ浦大橋を渡って土浦に向かうルートで事前は見積もっていたみたい。。。
(この日の記録)
水戸駅9:00→柵町9:10→(ワークマンなど寄り道)→蓮乗寺下9:50→常陸長岡駅跡11:00→奥ノ谷駅跡(茨城町役場)11:25→茨城空港12:40/12:55 →空の駅そ・ら・ら13:05/13:40→鹿島鉄道桃浦駅跡14:00→桃瀬川愛郷橋14:35→かすみキッチン15:35/16:05→りんりんポート土浦16:55→湯楽の里土浦店17:00 合計98㎞
そして、今回我が家から那須塩原までログがつながったという自己満足です。