鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

自転車用ライト おすすめ をしたいけど・・・

 自転車のライトって、実は買うのに結構悩みません?

 悩みまして、最近までのメインに使っていたライトはコチラでした。

f:id:masaru-arameya:20220919105949j:image

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジェントス バイクライト BL-500BK(1台)【ジェントス】
価格:1721円(税込、送料別) (2022/9/19時点)


 

 ATBと折りたたみ自転車を持っているので、付け替えが簡単にできて、あまり武骨ではないライトが欲しいなと思いまして、近所のホームセンターで買いました。

 ゴムバンドで付け替えも簡単にできます。つける位置も選びません。ハンドルでも前のスポークにもつけられますね。

 点灯と点滅ができてコンパクト。横からでも白く線が光って目立つという工夫がみられる良い製品だと思います。 

 このGENTOSというメーカーは、それまで知りませんでしたが、昭和53年設立の私と同世代な国内メーカー。

www.gentos.jp

 いろいろなLEDライトを作ってるんですね。自転車ライトといえばキャットアイと思っていましたが。

 ただ、電池式(単四3本)はそれぞれ好みの分かれるところかと。一回、途中で電池が切れてしまったことがありました。。。そして、電池が入っているにもかかわらず、接触不良でついていないことがあり、それに気づかない。なんてこともありまして。

  2年間使ってきましたが、この7月のアマゾンプライムセールで、思わずポチっとしたのはコチラ。

f:id:masaru-arameya:20220919110034j:image

こちらもGENTOSの「BL-C3R」USB充電式。コンパクトです。

 

点灯の明るさは3段階。そして点滅に切り替えられます。点灯と点滅はWクリックで切り替え。さらに前回消灯した際のパターンを覚えてくれていて、次回も点灯開始してくれます。
f:id:masaru-arameya:20220919105945j:image

対向車や歩行者がまぶしくないように、上面がカットされているという心遣い。

そして、横からも目立つようになっています。
f:id:masaru-arameya:20220919105937j:image

点灯時間は4時間~30時間とのこと。充電中は赤く、充電が完了すると緑色になります。
f:id:masaru-arameya:20220919105940j:image

 私は基本的には輪行に使いますので、日没後の長時間走行は想定していません。どちらかというと、トンネルや林道での使用がメインですから、最大4時間使えれば、問題ありません。

 コンパクトですし、いろいろなところにつけられるという利便性。

 使ってみて、とても良いと思うので、おすすめです!!

 

 という記事を書いておりましたが、

 そもそも自転車のライトって、法令上どうなんだろう?

 ちょっと調べてみると、自転車のライトって実は簡単におススメできないのかも。と思いました。。。

 台風やらなんやらで、ブログネタもないんで、この話で次回にひっぱります。。。

 

masaru-arameya.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ