鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

霞ヶ浦南側サイクリング 土浦駅→延方駅 (20年7月)

青春18きっぷ使用二回目。今回は土浦駅から霞ヶ浦南岸を走り、潮来を目指します。「かんぽの宿潮来」で一風呂、延方駅から帰ります。

 

言わずと知れた、サイクリストに優しい土浦。

駅ビルの1階は自転車そのまま持ち込めるのはありがたいですね。カフェもおしゃれだし。星野リゾートのサイクリスト向けホテルも泊まってみたい!自転車向けのハードがそろう、そんな環境を見るだけで嬉しくなります。


f:id:masaru-arameya:20200818155633j:image

f:id:masaru-arameya:20200818155629j:image

霞ヶ浦は駅の反対側なのでガードを潜り、早くも湖岸。案内に従って左折してサイクリングロードをぐんぐん進みます。


f:id:masaru-arameya:20200818192843j:image

f:id:masaru-arameya:20200818192846j:image

流れ込む河川に橋がないところや、自衛隊の施設等湖岸にルートがないところは少しだけ内陸にはいりますが、サインがあるので大丈夫。

ハスの田んぼもひろがっています。


f:id:masaru-arameya:20200818193426j:image

f:id:masaru-arameya:20200818193422j:image

曇りの日を選んででかけたのですが、それでも日影はほとんどありません。

ルート上でちょうど良いコンビニも少ししかないのは注意点ですね。

従ってそのコンビニの一つ、セブンイレブン稲敷古渡店はサイクリストだらけ。

ワタシことをバンバン抜いていったロードバイクの皆さんも、大体そこで休んでいるようです。

 

あまり写真を撮っていませんでした、、、霞ヶ浦が大き過ぎて景色も大きな変化がなく。。。だからこそ走りやすいのですが。


f:id:masaru-arameya:20200818193422j:image

f:id:masaru-arameya:20200818194306j:image

一部工事中で迂回がありましたが、その後、常陸利根川を南下して潮来市内に入ります。

潮来駅から輪行でもいいのですが、汗を流したいので、もう一踏ん張り。

少し最短ルートを間違えたりしながら「かんぽの宿潮来」まで行き一風呂。


f:id:masaru-arameya:20200818195339j:image

f:id:masaru-arameya:20200818195344j:image

北浦を望む高台で眺めもよく、黄色がかった、なかなか力のあるお湯でした。

高台なので最後頑張って登りました。

その後北浦にそって、コンビニでビールなどを購入し、延方駅へ。鹿島線輪行して帰りました。


f:id:masaru-arameya:20200818195827j:image

f:id:masaru-arameya:20200818195824j:image

f:id:masaru-arameya:20200818195830j:image

今回霞ヶ浦南岸のみで、走りやすかったですが、思ったより疲れてしまいました。

平坦で走りやすく、また休憩しやすいポイントがあまりなかったので、

もっと休憩を意識的に取ればよかったです。

いずれ北岸側も行こうと思いますが、その時の注意点にしたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村