鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

鹿島鉄道跡ポタ③常陸小川駅、小川高校下駅跡

バス専用道に転換された区間が終わると、残された路盤が続いていきます。

f:id:masaru-arameya:20220504071626j:image

レールが外されていますが、先ほどまでと比べると、寂しさしかありません。。。
f:id:masaru-arameya:20220504071647j:image

田植え真っ最中の水田地帯を進みます。
f:id:masaru-arameya:20220504071700j:imagef:id:masaru-arameya:20220504071623j:image
f:id:masaru-arameya:20220504071628j:image

常陸小川駅近くから、廃線跡が道路になっていました。やっと廃線跡を自転車で走りましたね。
f:id:masaru-arameya:20220504071634j:image

常陸小川駅(バス停名としては「小川駅」)に到着です。バスターミナルになっていますが、タクシー一台のみ。沿線では大きな駅でした。
f:id:masaru-arameya:20220504071620j:image

こういったレトロな倉庫が駅前にあるのは、歴史あるローカル線によくみられる光景ですが、
f:id:masaru-arameya:20220504071658j:image

なんと「鹿島参宮通運株式会社」と書いてあります。鹿島鉄道はもともと1924年に「鹿島参宮鉄道」として開業しました。名残が残っていますね。
f:id:masaru-arameya:20220504071631j:image

常陸小川駅にも立派な「鹿島鉄道、かしてつバス」の歴史が書かれています。もう少し鹿島鉄道のことを詳しく書いてほしいけど。。。初めての公設民営のBRTだったのですね。
f:id:masaru-arameya:20220504071650j:image

貨物ホームもあったそうで、広い敷地が残されています。
f:id:masaru-arameya:20220504071641j:image

廃線跡が道路になっているのは、小川駅周辺のみ。橋が残されていますが、その先に、

f:id:masaru-arameya:20220504154339j:image

小さな駅のホームが残されています。
f:id:masaru-arameya:20220504071636j:image

小川高校下駅です。地元高校生がペイントをしたのでしょうか。
f:id:masaru-arameya:20220504071639j:image

小川高校も、すでに廃校になっているようです。

f:id:masaru-arameya:20220504071644j:image

路盤から生えた木がこんなに大きくなるほど、時がたってしまったようで。。。
f:id:masaru-arameya:20220504071652j:image

地方の高校近くの駅に、自動車学校の広告はよくありますが、

iモードJ-SKYメニュー・・・」というのが、微妙なレトロ感。

f:id:masaru-arameya:20220504071703j:image

廃止されて15年。。。つい最近じゃんと思うのですけど。それがオッサンの証拠であります。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ 

にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ

 

masaru-arameya.hatenablog.com