鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

港北ニュータウンで春を感じる(21年2月)

今回は、ご近所自転車エクササイズ。鶴見川流域・港北ニュータウン方面へ。一か月ぶりの更新でございます。

なんか動き出しも重く感じながら、矢上川から鶴見川に入り、綱島へ向かいます。


f:id:masaru-arameya:20210211130934j:image

f:id:masaru-arameya:20210211130938j:image

 綱島駅近くでは、かなりお散歩の人が出ていました。ポカポカ陽気で日差しに春を感じます。綱島駅付近で支流の早渕川に入ります。第三京浜をくぐり、新北川橋に着きます。このあたりで都筑区になります。


f:id:masaru-arameya:20210211131029j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131033j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131026j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131037j:image

中原街道を渡って、緑道に入ります。確か自転車大丈夫だと思ったのですが、よく見ると、「押して歩きましょう」との看板がありました。緑道脇の道路をすすみ、「山田富士公園」に到着。トイレ休憩。ちなみこのあたりの地名は「山田」ですが「やまた」と濁らずに読みます。


f:id:masaru-arameya:20210211131128j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131124j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131121j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131116j:image

 公園内は梅が咲いていました。この一カ月、かなり季節が進んでいました。


f:id:masaru-arameya:20210211131202j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131158j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131300j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131304j:image

 港北ニュータウンは、都筑の山のかつての趣を残す、雰囲気のよい緑道があり、道路ともすみ分けられています。以前は自転車でも走れたようなのですが、今は制限されているところが多くなりました。本当は緑道を走りたいですが、、、、

区役所通りを南下していきます。センター北駅前を南下し、早渕川を渡ります。


f:id:masaru-arameya:20210211131350j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131359j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131355j:image

 早渕川の北側に「センター北」駅、南側に「センター南」駅。。。もう少し味気のある駅名つけられなかったのかなと、このあたりに来ると毎回思ってしまいます。。。。

 都築中央公園に着きました。入口の杉山神社にも「武蔵国茅ヶ崎」と昔からの地名が書いてあります。「センター南」は「茅ヶ崎」でもよかったかも?(でもそれだと、湘南の茅ヶ崎に海を見に来た人が、間違えて来てしまうかも。。。。)

 都築中央公園の中を登っていくと池があり、


f:id:masaru-arameya:20210211131457j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131453j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131500j:image

 さらに尾根に登っていきますと炭焼き小屋もあったりします。里山の風景を味わえますね。


f:id:masaru-arameya:20210211131556j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131607j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131604j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131600j:image

 横浜市営地下鉄グリーンラインに沿って中山方面に向かいます。鶴見川に向かって下っていきます。坂の中腹からグリーンラインがでてきて、川和町駅となります。

駅前には菜の花が。。。春だなぁ。


f:id:masaru-arameya:20210211131657j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131702j:image

 川和町駅から鶴見川左岸に分岐があり、グリーンライン車両基地が広がります。


f:id:masaru-arameya:20210211131750j:image

f:id:masaru-arameya:20210211131742j:image

 少し先の恩田川まで来ますと、中山です。ここから川沿い、鶴見川右岸を通り、日産スタジアムを経由して、戻りました。


f:id:masaru-arameya:20210213165127j:image

f:id:masaru-arameya:20210213165124j:image

 このところ、社会情勢やら家族の事情やら何やかんやで、自転車に乗れていませんでした。そのため体重が2kg増加中・・・。体のためには自転車が必要です。暖かくなってきましたので、密を避けつつ、ご近所から乗っていこうと思います。

↓よろしければこちらもポタっと♪クリックお願いいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村