鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

横浜・大黒ふ頭(21年1月)

年末年始は遠出する時間はなかったので、ご近所サイクリングエクササイズ。今回は、横浜市鶴見区大黒ふ頭です。

架け替え工事中の鶴見川末吉橋から、下流に向かいます。森永の工場の横を過ぎていきます。今我が家にあるチョコレート菓子「小枝」はここの工場で作られたそうで。


f:id:masaru-arameya:20210104082246j:image

f:id:masaru-arameya:20210104082236j:image

f:id:masaru-arameya:20210104082239j:image

f:id:masaru-arameya:20210104082243j:image

生麦から大黒ふ頭に向けて、首都高の下を走ります。普段はトラックばかりですが、さすがにほとんどいません。横浜火力発電所内に1年中いちご狩りができる「東京ストロベリーパーク」があり、行ってみたいと思いつつまだ実現できていません。しかし、なぜ「東京」??横浜で良くない??


f:id:masaru-arameya:20210104082347j:image

f:id:masaru-arameya:20210104082351j:image

大黒大橋はかなりの上り坂。。。大きな船を通すためにはしょうがないですよね。頑張って登ります。


f:id:masaru-arameya:20210104082416j:image

f:id:masaru-arameya:20210104082419j:image

 さて大黒ふ頭に到着です。ベイブリッジの根元をくぐりますと、大黒ふ頭のクルーズターミナル。ベイブリッジの下を通れない大きなクルーズ船用のターミナルです。昨年ダイアモンドプリンセスが止まっていたところでして、一時は大変でしたね。。。また大型クルーズが来港できる情勢に戻る日を待ちましょう。。。


f:id:masaru-arameya:20210104082554j:image

f:id:masaru-arameya:20210104082542j:image

そのまま進みますと「大黒海つり公園」、海ほたるや対岸の房総半島もよく見えます。


f:id:masaru-arameya:20210104082653j:image

f:id:masaru-arameya:20210104082650j:image

f:id:masaru-arameya:20210104082647j:image

f:id:masaru-arameya:20210104082644j:image

ホットコーヒーで暖を取り、戻ります。ベイブリッジの下を歩ける展望施設のスカイウォークは一度閉鎖され、最近はクルーズ船来港時に一部開放していたようですが、、、、全然開けてないでしょうね。

ベイブリッジも自転車で走れたら、結構人気でると思うんですけど、ダメですかね。。。


f:id:masaru-arameya:20210104082755j:image

f:id:masaru-arameya:20210104082759j:image

f:id:masaru-arameya:20210104082802j:image

 帰りの大黒大橋から左側から、みなとみらいと富士山を望みます。横浜っぽい!


f:id:masaru-arameya:20210104082920j:image

f:id:masaru-arameya:20210104082916j:image

さて、そのまま来た道を帰ろうかと思いましたが、岸谷生麦インターと国道一号線をつなぐルートに自転車可の歩道を発見し、そちらから帰ることにしました。一気にJRを越えていきまして、子安台公園の下をトンネルでくぐり国道一号にでます。ワープした気分。


f:id:masaru-arameya:20210104083003j:image

f:id:masaru-arameya:20210104083253j:image

f:id:masaru-arameya:20210104083100j:image

その後、国道一号と寺尾の住宅地の山越えをして、県立三ツ池公園を経て、末吉橋に戻って終了です。

f:id:masaru-arameya:20210104083105j:image

いつもトラックが多くて、工場もあって空気も良くないので、個人的には自転車で行きたいエリアと思いませんが、年末年始は大チャンス。遠くに行けない年末年始でしたが、この時期しかできないことができました!

 ↓よろしければ、こちらもポタっと♪クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ