鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

曽我梅林と「やまゆりライン」(21年2月)

今回は国府津駅をスタート。「やまゆりライン」にチャレンジします。

国府津を下車したのは初めてだと思います。駅舎はほぼJRの事務所みたいな建物です。御殿場線で活躍したD52のレリーフもあります。さすが鉄道の要衝。


f:id:masaru-arameya:20210222150151j:image

f:id:masaru-arameya:20210222150147j:image

 ウォーミングアップに、まず曽我梅林に向かいます。今年は出店などのイベントはないものの、梅は鑑賞できるとのことで密を避けつつ、サクッと梅の花を鑑賞。

陽気もいいですし、白い富士山とのマッチングが良いですね。


f:id:masaru-arameya:20210222150305j:image

f:id:masaru-arameya:20210222150318j:image

f:id:masaru-arameya:20210222150425j:image

f:id:masaru-arameya:20210222150419j:image

 今日はやまゆりラインを中心に渋沢丘陵をぐるっと回ってくるつもりなので、戻りがけにまた梅林をゆっくり寄るつもり。

さあ、登りを覚悟して、やまゆりラインにアタックします。少し登りますと、ミカン畑に富士山、そして、ちょっと写真ではわかりにくいですが、国府津車両センターが広がる絶景が!


f:id:masaru-arameya:20210222150601j:image

f:id:masaru-arameya:20210222150555j:image

激坂をゆっくり登っていきます。案外交通量が多くトラックも多いです。

いきなりハードでしたが、田島峠で相模湾が一望。


f:id:masaru-arameya:20210222150638j:image

f:id:masaru-arameya:20210222150634j:image

 峠を降りまして、つい真っ直ぐいきそうになりますが、左に曲がり引き続きやまゆりラインを進みます。みかん畑越しに大山が綺麗に見えます。


f:id:masaru-arameya:20210222150754j:image

f:id:masaru-arameya:20210222150747j:image

f:id:masaru-arameya:20210222150758j:image

さっき下ったのに、またかなりの登り返し。。。登り切ったところに河津桜が満開でした。そこから少し下ると、休憩所がありましたので、一休みです。

やまゆりラインは小田原市から中井町に抜ける広域農道ですが、特にみかん畑が多いですね。

 路肩に潰れた柑橘類がたくさんありました。


f:id:masaru-arameya:20210222150905j:image

f:id:masaru-arameya:20210222150856j:image

f:id:masaru-arameya:20210222150900j:image

f:id:masaru-arameya:20210222150851j:image

休憩所から下っていきます。上った分がまた消費されてしまい、残念ですが、川に出ます。水温む春を感じますが。。。またトンネルを抜けて、登りが続きます。。。


f:id:masaru-arameya:20210222151011j:image

f:id:masaru-arameya:20210222151020j:image

f:id:masaru-arameya:20210222150958j:image

f:id:masaru-arameya:20210222151016j:image

かなり疲れてヘロヘロになってきましたが、やまゆりラインは終了し、左折し震生湖へ向かいます。ここは、先日以下のルートで下ってきた道を上っていきます。前回はむちゃくちゃ気持ち良い下り道でしたが、、、いやもう疲れてゆっくりゆっくり上がります。押し歩きしたい気もしています。。。


f:id:masaru-arameya:20210222151148j:image

f:id:masaru-arameya:20210222151144j:image

f:id:masaru-arameya:20210222151152j:image

f:id:masaru-arameya:20210222151140j:image

 

masaru-arameya.hatenablog.com

 フラフラになりながら、震生湖の入り口まで辿り着きました。震生湖はこの前寄りましたので、尾根道を渋沢方面に戻り返します。塔の岳も気持ちよく見えて、


f:id:masaru-arameya:20210222151306j:image

f:id:masaru-arameya:20210222151257j:image

f:id:masaru-arameya:20210222151301j:image

 眺望の良い尾根道を行きます。


f:id:masaru-arameya:20210222151350j:image

f:id:masaru-arameya:20210222151355j:image

f:id:masaru-arameya:20210222151341j:image

f:id:masaru-arameya:20210222151346j:image

本当はこの後、松田側に行き、曽我梅林に寄って、国府津に戻りたかったのですが、かなり上り坂にやられてしまったようで、疲労から頭痛がひどくなってきました。また、ここまでルート上にコンビニがなく、トイレ休憩もしていません。

やむなく渋沢駅付近のコンビニまで、下って休憩をしましたが、頭痛がおさまる気配がなく、、、今回は、渋沢駅で離脱することにしました。。。

渋沢はZARDのボーカルの出身地で、駅メロがZARDなんですね。VSEが通過していきました。


f:id:masaru-arameya:20210222151447j:image

f:id:masaru-arameya:20210222151457j:image

f:id:masaru-arameya:20210222151545j:image

輪行は久々ですし、自分にはちょっとキツいルート設定だったようです。また、やまゆりラインは農道ですので、コンビニもないことはわかっていましたが、休憩ポイントを事前にもう少し調べて臨むべきでした。

とはいえ、フレキシブルに動けるのも輪行の妙!渋沢駅からの続きは、また別の機会に行きたいと思います。

↓ポタッ♪とクリックいただけると、次回の励みになります!! よろしくお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村