鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

天城越え①伊豆箱根鉄道修善寺駅→旧天城トンネル

天気もいいので、伊豆箱根鉄道輪行して、修善寺から「天城越え」にチャレンジ!

朝6時くらいに家を出ようと思っていたのですが、3時半に目が覚めたので始発に乗って、三島で乗り換え伊豆箱根鉄道修善寺に向かいます。

伊豆箱根鉄道サイクルトレインに力入れているとは知りませんでした。学生のラッシュ以外はそのまま持ち込めるんですね。


f:id:masaru-arameya:20201117185717j:image

f:id:masaru-arameya:20201117185721j:image

サイクルスポーツセンターの至近である修善寺駅は、駅の中にも東京オリパラでの自転車競技会場の紹介や候補選手紹介もあり、町ぐるみで自転車推しでした。(写真ないけど)


f:id:masaru-arameya:20201117185928j:image

f:id:masaru-arameya:20201117185933j:image

 狩野川の右岸沿いに県道を進んでいきます。矢羽根があって、自転車推しがありがたい。趣のある吊り橋もあったりしながら、徐々に登っていきます。


f:id:masaru-arameya:20201117190037j:image

f:id:masaru-arameya:20201117190030j:image

f:id:masaru-arameya:20201117190122j:image

f:id:masaru-arameya:20201117190126j:image

 銀行もサイクルステーションとして休憩施設になっています。ここから国道414号に入ります。湯ヶ島宿に入ると、だんだん登りがきつくなってきます。軽めのギアで急がずゆっくりあがっていきますが、国道なので、トラックがちょっと怖い。。。。


f:id:masaru-arameya:20201117190511j:image

f:id:masaru-arameya:20201117190514j:image

 「浄蓮の滝」駐車場に着きました。まだ朝早く殆ど車がいません。滝は2,3回来たことがありますのでパス。国道を進むのは嫌だなと思っていたところに「踊子歩道」の案内図を見つけました。こちらで道の駅「天城越え」近くまで、里の中の道をポタポタ登ってまいります。


f:id:masaru-arameya:20201117190827j:image

f:id:masaru-arameya:20201117190820j:image

f:id:masaru-arameya:20201117190816j:image

f:id:masaru-arameya:20201117190824j:image

 道の駅「天城越え」に修善寺駅から1時間45分で到着。こちらで小休憩。

出発すると、さっそく紅葉がいい感じ。「山が~燃える~♪」


f:id:masaru-arameya:20201117190929j:image

f:id:masaru-arameya:20201117190933j:image

このあたりの道路脇の水量たるやすごかったです。きれいな水がじゃぶじゃぶでした。したがってワサビ田も大規模でした。


f:id:masaru-arameya:20201117191110j:image

f:id:masaru-arameya:20201117191106j:image

5Kmくらい登って、水生池下まで上がってきました。旧道に入ります。ここから非舗装です。


f:id:masaru-arameya:20201117195913j:image

f:id:masaru-arameya:20201117195917j:image

 砂利道をゆっくり漕いでまいります。言わずとしれた「伊豆の踊子」の舞台。川端康成レリーフもあります。


f:id:masaru-arameya:20201117200658j:image

f:id:masaru-arameya:20201117200653j:image

静かな山道を進み、旧天城トンネルに到着です。味のあるトンネルですね。。。

f:id:masaru-arameya:20201117200855j:image
f:id:masaru-arameya:20201117200852j:image

獲得標高は740m。天候もよく、修善寺から登り続きで汗はかきましたが、軽いギアで一定のスピードで登って行ったので、あまりダメージを感じていません。トンネルの続きは次回!

 ↓よろしければこちらもポタっと♪お願いいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村