鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

新しい輪行袋をゲット!

輪行袋を新しく購入しました。

今回購入したのは、ドッペルギャンガーのDB-6という商品です。コンパクトに折りたためます。ハンドルバーにもつけられるようになっていますが、私はハンドルバーに着けるのは苦手ですので、自転車での移動時にはサドルバッグに入れます。

f:id:masaru-arameya:20201127122314j:image

 サイズとしても、私のPeugeot pacific18も問題なく入りますし、生地も丈夫そう。個人的にはドッペルギャンガーのロゴもかっこいいと思います。


f:id:masaru-arameya:20201127102210j:image

f:id:masaru-arameya:20201127102214j:image

 

今回で輪行袋は3代目になります。

初代としては、BD-1用の保管カバーを使っていました。(久々に出したらシワシワでした。。。)買った時は1500円くらいだったと思います。

保管カバーがメインの役割で、輪行もできますよ。みたいな作りです。安いし、軽いし、折りたためるのはいいのですが、駅などでの移動時に肩にかけられず、腕一本で自転車をもたねばなりません。また、かぶせるだけなので、折りたたみ時の底面がむき出しで、シートポストにより地面や電車の床を傷つけてしまうこともあり得ます。f:id:masaru-arameya:20201127103318j:image

今年の6月から本格的に輪行を再開するにあたり、輪行袋を買うことにして2代目としては以下を購入しました。

生地も分厚く丈夫。底面も保護されますし、肩から掛けられて輪行時の移動がしやすくなりました。また収納する袋はシートポストにもつけることができます。収納袋は余裕があるつくりなので、輪行袋自体を簡単に収納することができました。

ただ、購入した時は石油製品?の匂いが強く、抜けるのに結構時間がかかりました。また、1カ月ほど前にはファスナーを閉める際に持ち手がちぎれてしまいました。私そんな力はないと思うのですが。。。そして収納袋のシートポスト取付用のマジックテープもボロボロになってしまいました。

また大きさも少し大きかったです。今回購入したものと比較すると一回り以上大きかったです。

6月から輪行を再開して、少し回数行き過ぎでした?ハードユースだったでしょうかね。。。?


f:id:masaru-arameya:20201127120224j:image

f:id:masaru-arameya:20201127120232j:image

f:id:masaru-arameya:20201127120228j:image

f:id:masaru-arameya:20201127120240j:image


今回購入した3代目となるドッペルギャンガーの輪行袋の方が、折りたたむのが少し手間ですが、コンパクトになりますし、若干重さも軽いようです。

この新しい輪行袋を使って、寒くなるけど、また「鉄・輪・温泉」してまいりたいと思います。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村