鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

宮ヶ瀬湖と広沢寺温泉(20年11月)

今回は神奈川県民の母なる山、丹沢の空気を吸いたくなりました。相鉄海老名駅から出発。宮ケ瀬湖に行きまして、広沢寺温泉で一風呂。 

 E233系海老名駅に到着しました。海老名駅は改良工事中。ターミナルを出て小田急を渡った後、相鉄厚木線と相模線を渡って北上します。相鉄厚木線は9月に沿って走りました。


f:id:masaru-arameya:20201104062038j:image

f:id:masaru-arameya:20201104062042j:image

 

masaru-arameya.hatenablog.com

 「神奈川県立相模三川公園」に到着。相模川、中津川、小鮎川の合流地点にあたる公園ですが、広々として気持ちいいところです。丹沢の山々は雲に隠れていますが。今回は中津川方面に向かいます。


f:id:masaru-arameya:20201104062214j:image

f:id:masaru-arameya:20201104062219j:image

 三川公園を通り抜けて、国道246号で相模川を渡り、金田の交差点で国道129号に入ります。少し相模原方面に向かうと左手に斜めに一本伸びる道があります。「水道みち」ですので、これをまっすぐ進んでいきます。


f:id:masaru-arameya:20201104062338j:image

f:id:masaru-arameya:20201104062345j:image

f:id:masaru-arameya:20201104062342j:image

 愛川町に入ります。中津を過ぎますと台地を一気に下っていきます。ここは登りたくないなー。。。田んぼが広がってなかなかのパノラマです。


f:id:masaru-arameya:20201104062426j:image

f:id:masaru-arameya:20201104062422j:image

 この後は、中津川沿いに進んでいきます。一部川沿いの堤防も走れまして、文化財の「平山橋」があります。田代の運動公園から先はいけないみたいでしたので、県道54号に戻り、半原に向かいます。


f:id:masaru-arameya:20201104062507j:image

f:id:masaru-arameya:20201104062510j:image

半原の集落を抜けて、国道412号に到着。本日の一番の難所の激坂が・・・。ゼーハー言いながら、一番軽いギアでゆっくり登ります。


f:id:masaru-arameya:20201104062543j:image

f:id:masaru-arameya:20201104062546j:image

 心臓バクバクで登りきったところが「オギノパン」の工場。丹沢あんぱんで有名になりました。車もロードバイクでも皆さん立ち寄るスポットなので、混雑していました。

ここで揚げパンを食べるのは定番なのですが、油はやめようかなと思い、総菜パンを買いました。でも結局カツサンド買ってるやないかい。。。


f:id:masaru-arameya:20201104062629j:image

f:id:masaru-arameya:20201104062625j:image

神奈川県立あいかわ公園に向かいます。ちょっと食べすぎました。。。したがって、服部牧場のジェラートはパスすることにしました。過去何度も来ていますが、美味しいんだけどなーー。。


f:id:masaru-arameya:20201104062740j:image

f:id:masaru-arameya:20201104062743j:image

あいかわ公園も広くて楽しい、いい公園なので、服部牧場とセットで訪れるのがおススメです。ダムへの遊歩道は結構な勾配ですが、ゆっくり登ってまいります。


f:id:masaru-arameya:20201104062836j:image

f:id:masaru-arameya:20201104062839j:image

 宮ケ瀬ダムに到着です。ダムの上は自転車は押し歩きで。


f:id:masaru-arameya:20201104062944j:image

f:id:masaru-arameya:20201104062948j:image

ダムから下流を望むと。。。高い。。。でも中津渓谷がきれいに見えます。


f:id:masaru-arameya:20201104063020j:image

f:id:masaru-arameya:20201104063023j:image

宮ケ瀬湖沿いに南下していきます。今回は宮ケ瀬園地はパスします。


f:id:masaru-arameya:20201104063155j:image

f:id:masaru-arameya:20201104063158j:image

f:id:masaru-arameya:20201104063150j:image

f:id:masaru-arameya:20201104063202j:image

 土山峠を下り、神奈川県唯一の村、清川村を通過します。


f:id:masaru-arameya:20201104063241j:image

f:id:masaru-arameya:20201104063211j:image

 厚木市に入り、広沢寺温泉「玉翠楼」に到着です。強アルカリ性の温泉ですが、源泉温度が低いので加温です。シャワーも源泉を使っているため、シャワーの方がよりヌルヌル感を味わえます。こちらに来たのは10年ぶりくらいかな。。。


f:id:masaru-arameya:20201104063454j:image

f:id:masaru-arameya:20201104063449j:image

 汗も流してお肌もつるつる。せっかく温泉入ったので、できるだけ汗をかかないように玉川沿いに下っていきます。本厚木駅をかすめて、相模川を渡り、海老名駅にもどってきました。

帰りは相鉄12000系です。JR・相鉄直通で帰ります。


f:id:masaru-arameya:20201104063606j:image

f:id:masaru-arameya:20201104063602j:image

f:id:masaru-arameya:20201104063610j:image

f:id:masaru-arameya:20201104063559j:image

丹沢、宮ケ瀬湖方面では、ヤビツ峠ルートは外せないと思いますが、県道70号の災害復旧工事はまだまだかかりそうですね。

復旧後には、そちらから宮ケ瀬湖にアクセスすることもチャレンジしてみようかなと思います。 

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村