鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

キュン♥パス⑤仙台駅での違和感

荒井駅から仙台駅に戻ってきました。

お昼にお寿司を食べたので、夕食は肉系にしようかな。

仙台でお肉ならやっぱり牛タンか!!

牛タン焼きとタンシチュー、テールスープのセットに、

岩手のレッドエールをつけまして、夕食といたしましょ!満足。

f:id:masaru-arameya:20240310224840j:image

ところで、牛タンはどうして仙台名物になったの?

なるほど、牛タンのおいしい食べ方を開発した方が仙台にいたからなんですね。

戦後食糧難の時代に、安価な食材として、食べる習慣のなかったタンやテールを使って工夫されたメニューだったのか。

www.nhk.or.jp

さてさて、帰りましょう。と東北新幹線ホームに上がりますと、

回送列車到着のアナウンス。

入ってきたのは。

f:id:masaru-arameya:20240310224830j:image

違和感。。。

北陸・上越新幹線用のE7系です。
f:id:masaru-arameya:20240310224833j:image

仙台から金沢へ走ることもあるようですが、レアなタイミング!!

いよいよ北陸新幹線敦賀延伸。

仙台発敦賀行なんてあったらおもしろいですね。

大宮でスイッチバックするわけですが、座席はどうするんでしょう?

f:id:masaru-arameya:20240310224837j:image

「伊達男IPA」という地ビールを見つけたので、「居酒屋新幹線」して帰ります。

今回は常磐線、仙石東北ライン及び仙石線と、東日本大震災に影響を受けた路線に乗った後、仙台の地下鉄を乗りつぶしました。

おりしも3月。車窓からのみでしたが、各地に残る教訓について見て考える時間にもなりました。

先日の大阪でもそうでしたが、

乗りつぶし」には地下鉄がネックになるので、「キュン♥パス」は良い機会でした。

飲食やお土産では全部で約14,000円使いました。それも全部JR東日本関係のお店(駅ビル内とかNewdays)で支払いは全部Suica

Newdaysアプリで使える15%クーポンがあるのは忘れていまして。。。残念)

JR東日本の閑散期対策として、有効だったのではないかと、使った身には思いますが、どうなりますでしょうか?

来年も「キュン♥パス」があることを期待します!

願わくば、東北に輪行しやすい季節に設定を。。。それは無理か。。。?