鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

キュン♥パス④仙台地下鉄のりつぶし。

仙石線あおば通駅」は地下鉄南北線に直結!

ここからは仙台市交通局の地下鉄のりつぶしとまいります。

一日乗車券840円を買ってスタート!


f:id:masaru-arameya:20240310223101j:image

f:id:masaru-arameya:20240310223105j:image

2番線から乗車。


f:id:masaru-arameya:20240310223420j:image

f:id:masaru-arameya:20240310223423j:image

北上して地上に出ます。スタジアムが見えてきまして、終点「泉中央駅」到着です。


f:id:masaru-arameya:20240310223459j:image

f:id:masaru-arameya:20240310223452j:image

f:id:masaru-arameya:20240310223456j:image

ベガルタ仙台のホームスタジアムが最寄りなのかな。

地下鉄車両にもラッピングされていますが、この車両は1988年にローレル賞をとっているんですね。「日本初のファジイ制御方式によるATO運転」が受賞理由のようです。


f:id:masaru-arameya:20240310223537j:image

f:id:masaru-arameya:20240310223541j:image

f:id:masaru-arameya:20240310223534j:image

外に出てみると、大きな駅ビル!

そしてバスターミナルも大規模でビックリしました。。。

ちなみに「いずみ中央」でも「和泉中央」でもなく「泉中央」です。

f:id:masaru-arameya:20240310223638j:image

南の終点、富沢までは乗ったことがありますので、仙台まで戻ってから、東西線に乗り換えます。2015年に開通。

西の終点、八木山動物公園駅までやってきました。「日本一標高の高い地下鉄駅」とのこと。どおりでずいぶん登っているなと思ったんです。


f:id:masaru-arameya:20240310223802j:image

f:id:masaru-arameya:20240310223805j:image

駅を出てみると、1Fがバスターミナルの立体駐車場があり、その屋上が庭園で、


f:id:masaru-arameya:20240310223844j:image

f:id:masaru-arameya:20240310223847j:image

その先に八木山動物公園の入り口があります。

なんだか元町・中華街駅の屋上「アメリカ山庭園」みたいな構造だな。

f:id:masaru-arameya:20240310223926j:image

展望も良く、海の方まで見えます。

f:id:masaru-arameya:20240310224003j:image
ところで、仙台の川内は「かわうち」って読むんだなぁと思って車内でニヤッとしたりして。

f:id:masaru-arameya:20240310224459j:image

東の終点は荒井駅

東西線南北線よりも小さいサイズです。東京でいえば、大江戸線。横浜でいえばグリーンラインって感じですね。

荒井駅の奥には車庫があります。到着した列車は回送となって一回引き上げます。


f:id:masaru-arameya:20240310224431j:image

f:id:masaru-arameya:20240310224434j:image

f:id:masaru-arameya:20240310224427j:image

暗くなってきてしまいました。

f:id:masaru-arameya:20240310224534j:image

荒井駅には、「せんだい3.11メモリアル交流館」が併設されています。

仙台市の被害や復興のあゆみが展示されているようですが、残念ながら時間的に閉館し。

東北各地の震災遺構保存、伝承施設のパンフレットがおかれていましたので、頂いてきました。


f:id:masaru-arameya:20240310224628j:image

f:id:masaru-arameya:20240310224625j:image

これにて、仙台市交通局の地下鉄は乗りつぶし完了!!

本当は富沢駅にある仙台市電保存施設も見てみたかったのですが、平日はやってないみたいで今回は見送りました。

さすがに朝から乗り続けて疲れてきたな。。。

 

masaru-arameya.hatenablog.com