ここからは仙台市交通局の地下鉄のりつぶしとまいります。
一日乗車券840円を買ってスタート!
2番線から乗車。
北上して地上に出ます。スタジアムが見えてきまして、終点「泉中央駅」到着です。
ベガルタ仙台のホームスタジアムが最寄りなのかな。
地下鉄車両にもラッピングされていますが、この車両は1988年にローレル賞をとっているんですね。「日本初のファジイ制御方式によるATO運転」が受賞理由のようです。
外に出てみると、大きな駅ビル!
そしてバスターミナルも大規模でビックリしました。。。
ちなみに「いずみ中央」でも「和泉中央」でもなく「泉中央」です。
南の終点、富沢までは乗ったことがありますので、仙台まで戻ってから、東西線に乗り換えます。2015年に開通。
西の終点、八木山動物公園駅までやってきました。「日本一標高の高い地下鉄駅」とのこと。どおりでずいぶん登っているなと思ったんです。
駅を出てみると、1Fがバスターミナルの立体駐車場があり、その屋上が庭園で、
その先に八木山動物公園の入り口があります。
なんだか元町・中華街駅の屋上「アメリカ山庭園」みたいな構造だな。
展望も良く、海の方まで見えます。
ところで、仙台の川内は「かわうち」って読むんだなぁと思って車内でニヤッとしたりして。
東の終点は荒井駅。
東西線は南北線よりも小さいサイズです。東京でいえば、大江戸線。横浜でいえばグリーンラインって感じですね。
荒井駅の奥には車庫があります。到着した列車は回送となって一回引き上げます。
暗くなってきてしまいました。
荒井駅には、「せんだい3.11メモリアル交流館」が併設されています。
仙台市の被害や復興のあゆみが展示されているようですが、残念ながら時間的に閉館し。
東北各地の震災遺構保存、伝承施設のパンフレットがおかれていましたので、頂いてきました。
本当は富沢駅にある仙台市電保存施設も見てみたかったのですが、平日はやってないみたいで今回は見送りました。
さすがに朝から乗り続けて疲れてきたな。。。