鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

大阪メトロクエスト

西信貴鋼索線信貴線乗りつぶししてから

 

大阪市内に移動してきました。

大阪メトロと大阪シティバスが乗れる1日乗車券「エンジョイエコカード

土日は620円。3回に乗れば、元取れますね。(※平日は820円)
リーズナブル!!

f:id:masaru-arameya:20240218083847j:image

時間が少しあったので、一回谷町線を終点八尾南まで行って折り返し、


f:id:masaru-arameya:20240218084139j:image

f:id:masaru-arameya:20240218084145j:image

f:id:masaru-arameya:20240218084142j:image

その後、ミッションを果たすべく大正駅にやってきました。

ここで家族と無事合流。実は今回大阪に来た目的は、家族の「推し」ライブが京セラドームであるからです。

私のミッションは、ここで荷物を預かってホテルへ運ぶこと。

f:id:masaru-arameya:20240222160620j:image

無事にライブに行けたのは本当によかった。

コロナで子供と私が陽性に。この週もなんだかずっと体調いまいちが続いていましたが、何とか間に合った。。。

さて、私も夕方以降は推し活を進めます。

私は基本乗りつぶしは車窓が見えない時間にはしませんが、地下鉄はあまり関係ないですからね。

まずは長堀鶴見緑地線乗りつぶし

一回り小さいリニア式地下鉄ですが、

ローレル賞受賞してたのですね。平成元年製とは結構経っているんだな。地元横浜のグリーンラインが似ている感じがします。


f:id:masaru-arameya:20240218084234j:image

f:id:masaru-arameya:20240218084230j:image

門真南駅に到着。なみはやドーム最寄駅。


f:id:masaru-arameya:20240218084250j:image

f:id:masaru-arameya:20240218084253j:image

そして乗り換えて、今里筋線乗りつぶし

井高野駅は団地の真ん中です。

確かに地図では陸の孤島に位置しますね。


f:id:masaru-arameya:20240218084319j:image

f:id:masaru-arameya:20240218084322j:image

長堀鶴見緑地線今里筋線鶴見緑地の下で繋がっているそうですが、分岐は見過ごしました。。。本日の乗りつぶしはこれで終了!

日本全国乗りつぶしの旅では、地下鉄はネック。

ちょっと修行感が強くなりますね。。。大阪に寄った時にちょこちょこ乗るようにしてきました。
今回の乗り鉄旅で、未乗区間御堂筋線の新大阪~江坂、天王寺~なかもず、谷町線東梅田~大日間が残りました。

大阪エリアではまもなく北大阪急行も延伸されますし、大阪モノレールもまだ乗っていないので、この辺りはまた改めて乗りに来よう。次こそ輪行で。