鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

明神峠の18%を激下りして、足柄駅へ。

三国峠を越えて

 

神奈川県に入ります。

西丹沢の山々が見えます。神奈川の最果て。

f:id:masaru-arameya:20230812073520j:image

この地点に来るには、他県を通らないといけません。それがとても面白い。

静岡県に入ると急に勾配がきつくなります。


f:id:masaru-arameya:20230812073617j:image

f:id:masaru-arameya:20230812073620j:image

少し下ると、オリンピックのモニュメント。

レールに自転車を載せて写真が撮れるようになっています。18%の勾配になっているようですね。

下り中ですが、登っている雰囲気を出してみたりして。

f:id:masaru-arameya:20230812073738j:image

いやー東京オリンピックのロードレースコースは本当によく考えられた、すさまじいルートですね。。。

f:id:masaru-arameya:20230814073626j:image

いよいよ来ました。その18%急勾配ポイント。

f:id:masaru-arameya:20230812073831j:image

富士山麓のなだらかな斜面がよくわかりますね。
f:id:masaru-arameya:20230812073834j:image

振り返ってみますと。。。もはや壁。

さっきのモニュメントのレールよりも勾配が急に見えます。

いやーこれ登る気は致しませんです。

f:id:masaru-arameya:20230812073838j:image

ブレーキは慎重に。

無事に下ってきました。富士スピードウェイの前を通り、

f:id:masaru-arameya:20230812073924j:image

足柄駅方面に下っていきますと、こちらにもオリンピックのモニュメント。
f:id:masaru-arameya:20230812073927j:image

本当は最後に「あしがら温泉」で汗を流したかったのですが、問題があったようで休館中。また、事前に確認しないで来てしまった。。。無念。

となると、日帰り温泉を求めて御殿場周辺まで頑張って上るか、駿河小山駅前のシャワーに行くか迷ったのですが、


f:id:masaru-arameya:20230812074014j:image

f:id:masaru-arameya:20230812074017j:image

ちょっと早めに帰る必要もあったので、足柄駅から輪行することに。

でも全身汗びっしょり。そのまま列車に乗ることは、はばかられます。

足柄駅のきれいなトイレ内には更衣室もあります。

ここで全身を汗拭きシートで拭きまして、着替えました。


f:id:masaru-arameya:20230812074104j:image

f:id:masaru-arameya:20230812074107j:image

f:id:masaru-arameya:20230812074110j:image

f:id:masaru-arameya:20230812074113j:image

今回は、輪行拠点として使いやすい御殿場線足柄駅をスタートして、籠坂峠から山中湖、三国峠、明神峠を下って足柄駅へ戻ってきました。。

富士山麓の景色を望みつつ、峠道サイクリングを楽しむことが出来ました。山中湖は涼しく感じましたし、オリンピックレガシーに触れられるのも楽しいところです。

 

 

ルート勾配は以下のとおりですが、

あの明神峠への18%の「壁」を見ると、逆回りをする気にはなりません。。。

 

(今回の記録)

足柄駅8:50→道の駅すばしり10:20/10:45→籠坂峠11:30→山中湖交流プラザきらら11:55→三国峠12:45→富士スピードウェイ13:20→足柄駅14:00