鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

山中湖から三国峠へ

籠坂峠を越えまして、

旭日丘から山中湖畔を通って、平野にやってきました。

前回3年前に来た時には、同じところで写真を撮っているようですが、

このモニュメントはありませんでしたね。

自転車載せて富士山をバックに写真が撮れるみたい。よし、やってみよう!

あ。。。ダメか。。。birdyグループの皆さんは残念。。。

籠坂峠越えで違和感がでてきた脚と相談をしつつ、平野までやってきましたが、ここで忍野八海方面に向かって富士急で帰るか、三国峠を越えて御殿場線で帰るかの二択で迷いますが。。。

f:id:masaru-arameya:20230812072703j:image

県道730号、三国峠越えを選択します。やっぱり自転車で走ったことのないところを走りたいですし、まあそんなに長い登りではないはず。せっかくだから、もうちょっと頑張ろうと脚に言い聞かせます。

平野といえばテニス夏合宿の聖地。テニスコート越しにちょうど雲のかからない富士山を拝みながら、


f:id:masaru-arameya:20230812072750j:image

f:id:masaru-arameya:20230812072747j:image

県道730号は分岐を右にカーブしていきます。地図では、まっすぐ細い先の道は、県道729号。そしてすぐに行き止まりになるようです。もともとの計画はトンネル掘って、まっすぐ丹沢湖・世附方面に向かうものだったようですね。開通していたら面白い道だったとは思いますが、未完のままでしょうね。
さあ、上りが始まります。


f:id:masaru-arameya:20230812072922j:image

f:id:masaru-arameya:20230812072925j:image

「パノラマ台」に到着。山中湖が一望できますね。このタイミングでは富士山にかかる雲が惜しい。

f:id:masaru-arameya:20230813090809j:image

もう少し登っていくと、


f:id:masaru-arameya:20230812073209j:image

f:id:masaru-arameya:20230812073213j:image

展望ポイントがありまして。少し待っていたら、山頂が顔を出してくれました。

f:id:masaru-arameya:20230812073312j:image

そして三国峠に到着。

三国峠自体からの展望は期待できないようでした。少し山中湖側に下ったところが絶景ポイントですね。以下に続く。

masaru-arameya.hatenablog.com