鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

上毛電気鉄道サイクルトレインに載せて前橋駅前温泉へ

桐生の街中ポタの後、西桐生駅に到着しました。レトロで雰囲気のよい駅舎ですが、以前に来た時よりも駅前がきれい整備されていて、駅名板も新しく美しくなっていました。駅舎内もいい雰囲気。


f:id:masaru-arameya:20211102084542j:image

f:id:masaru-arameya:20211102084539j:image

レールに触ってお願い事を。1927年製のレールです。


f:id:masaru-arameya:20211102084607j:image

f:id:masaru-arameya:20211102084605j:image

さあ、折りたたまない輪行です!上毛電気鉄道は、平日のラッシュ時外と土休日は終日、サイクルトレインが実施されています。これで中央前橋まで行きましょう。

井の頭線から来た上毛電気鉄道700形。編成によって色が異なっていて、井の頭線スピリットが引き継がれていますね。


f:id:masaru-arameya:20211102084624j:image

f:id:masaru-arameya:20211102084627j:image

2両編成で、自転車は進行方向の後ろの車両に載せます。私の他にもう一台クロスバイクが。サイクリストという感じではないので、日常使いっぽいのかな?上毛電気鉄道サイクルトレインを早くからやってますし、地域に定着しているのでしょう。


f:id:masaru-arameya:20211102084713j:image

f:id:masaru-arameya:20211102084710j:image

渡良瀬川を渡り赤城駅東武桐生線と接続します。この辺りは両毛線わたらせ渓谷鉄道と線路が入り組んでいて、旧国鉄と駅が接続していないのが面白いですねー。地域の利便性としてはどうかとは思いますが。。。


f:id:masaru-arameya:20211102084728j:image

f:id:masaru-arameya:20211102084732j:image

横揺れが気持ちよくボーっとしているうちに、中央前橋に到着です。車庫のある大胡駅を過ぎてしまった。デハ101見えないかなと思っていたのに。。。


f:id:masaru-arameya:20211102084815j:image

f:id:masaru-arameya:20211102084812j:image

中央前橋駅構内ホーム横には、レンタサイクルもあります。駅で自転車借りてサイクルトレインに乗せて沿線サイクリングができるようです。B.B.BASEと同じですね。


f:id:masaru-arameya:20211102084843j:image

f:id:masaru-arameya:20211102084846j:image

そのまま、中央前橋駅からJR前橋駅に向かうのですが、そのルート上にある「前橋駅前温泉ゆーゆ」が、本日の締めの一風呂です。

前橋駅徒歩2分で掛け流しの塩化物温泉が楽しめます。私の好きな駅近温泉で、訪問は今回で4回目くらいかな。輪行ポタの締めとして、私史上最高の温泉といっても過言ではありません。


f:id:masaru-arameya:20211102084917j:image

f:id:masaru-arameya:20211102084914j:image

ポカポカで気持ちよい湯上りです。ちょっと早いけど、ここで夕食に。駅も近いのでお腹いっぱいでも押して歩けば大丈夫。夕方には前橋始発の上野東京ラインがあるのも、都合よいです。今回はちょっとタイミングが合わず、高崎乗り換えで帰ります。


f:id:masaru-arameya:20211102084934j:image

f:id:masaru-arameya:20211102084937j:image

この辺りだと利根川や桃の木川のサイクリングロード、上毛電気鉄道沿線、赤城山方面も行ってみたい。その帰りにまた「ゆーゆ」で締めたいと思います。

この日は熊谷から東武熊谷線跡、赤岩渡船、蛇川サイクリングロード、上毛電気鉄道サイクルトレインと、盛りだくさんでした。書くことありすぎて4回に渡ってしまいました。。。

ちょっとでも、何かいい記事があったなと思っていただけたら、次回に向けての励みになりますので、こちらもクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村