鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

多摩川台公園・等々力渓谷ポタ

用事ついでのご近所ポタ。丸子橋を渡って、丸子川沿いに二子玉川へ向かおうとしたのですが、ふと、通っていないルートにしようと思いまして。

浅間神社から多摩川駅(つい、多摩川園と言ってしまう。。。)の脇に入ります。


f:id:masaru-arameya:20220129135347j:image

f:id:masaru-arameya:20220129135356j:image

f:id:masaru-arameya:20220129135325j:image

左手に多摩川台公園の入り口がありました。あるのは知っていたのですが、入るのは初めて。国分寺崖線を形成する崖が多摩川側にせり出しているので、この区間の道路は自転車走るの少し怖いんですよね。歩道も狭いし。


f:id:masaru-arameya:20220129135425j:image

f:id:masaru-arameya:20220129135445j:image

東急線はもともと目黒蒲田電鉄がはじまり。ですから東横線多摩川駅を出るとむりやり大きくカーブして多摩川を渡っていきます。

横浜方から渋谷に向かう上り線が一番インコースで急カーブ。ギシギシ音立てて曲がっていくのがいいんですよね。

そして、多摩川台公園から浅間神社にかけての山を切通ししたことがよくわかります。


f:id:masaru-arameya:20220129135521j:image

f:id:masaru-arameya:20220129135502j:image

ところで来年2023年3月に、東急・相鉄直通開始のニュースが発表されましたね。

ここで、数分眺めているだけで、都営三田線みなとみらい線東武東上線東京メトロ副都心線等多種多様な車両が多摩川を渡っていきますが、ここに相鉄が加わってきますね。

 西武からは相鉄には乗り入れないようですから、東武からの直通特急・急行は相鉄、西武からはみなとみらい線へ。って分業するのでしょうか??

 個人的予想としては、8両編成の場合は相鉄では湘南台行、10両の特急・急行は海老名行になるのではないかと想像したり。

 スジ引くの楽しいでしょうね。スジ屋さんの腕の見せ所!!でもトラブル発生時に元に戻すの大変だろうなぁ。。。。


f:id:masaru-arameya:20220129135539j:image

f:id:masaru-arameya:20220129135543j:image

f:id:masaru-arameya:20220129135536j:image

多摩川台公園は古墳だらけ。古墳展示室があります。中には本物の「はに丸」と「ひんべえ」が。。。上野国方面の部族とのつながりもあったようで。


f:id:masaru-arameya:20220129135702j:image

f:id:masaru-arameya:20220129135706j:image

古墳を見てから田園調布の住宅街を走りだしますと、2000年前からこの辺は高級住宅街みたいなもんだったのね・・・。なんて思ったり。

実はこの道は谷筋になっていて、宝来公園に池がありました。


f:id:masaru-arameya:20220129135805j:image

f:id:masaru-arameya:20220129135838j:image

この池を作った谷筋をトレースしていくと、環八についてしまいました。田園調布雙葉の方に入ってみますと、いい谷が。下ってみまして、尾山台の住宅街を進みます。

f:id:masaru-arameya:20220129135902j:image

等々力渓谷を作っている谷沢川が出てきました。どこまで自転車でいけるかな。少し上流へ。


f:id:masaru-arameya:20220129135937j:image

f:id:masaru-arameya:20220129135951j:image

f:id:masaru-arameya:20220129140015j:image

お稲荷さんがでてきました。何回かお散歩した記憶があるので、自転車ではここまでにしておきましょう。お稲荷さんの横の崖からは湧水が。武蔵野台地の地層がよくわかりますね。上の等々力不動さんにお参りもしまして、


f:id:masaru-arameya:20220129140224j:image

f:id:masaru-arameya:20220129140201j:image

f:id:masaru-arameya:20220129140132j:image

二子玉川に到着です。昔の堤防と新しいビル。新旧混在がいいですね。

f:id:masaru-arameya:20220129140253j:image

公園など歩いているところもStrava動きっぱなしでしたが、

二子玉川に向けては、丸子川沿いを何度も通っていますが、今回一本外したことでかなり面白くなりました。

↓こちらもどうぞクリック♪よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村