鉄☆輪☆温泉

鉄道に輪行して、サイクリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリング、そのほかお出かけ記録を綴ります。

携行工具入れ

 輪行に出かける時の工具を入れていた袋がボロボロでして、代わりのポーチを購入。ダイソーで200円。ベルト通しがついているウェストポーチです。

 サドルバッグinバッグとして使いますが、場合によっては自分のベルトとかサドルバッグの外側にもつけられるというのも良いかと。


f:id:masaru-arameya:20220619172038j:image

f:id:masaru-arameya:20220619172112j:image

いつも輪行に持っていく工具類は、携帯用アーレンキー、タイヤレバー、シールパッチと予備チューブ、作業用手袋くらいです。

 ありがたいことに、今まで折りたたみ自転車でパンク等をしたことがなく、一回も使わずに済んできています。(ので、パッチの粘着力は怪しいのかも??)

 それは、ラッキーでしかないことで。いつでも携行するようにしたいもの。

 実際パンク等のトラブルにあったら、きっと心は折れて修理もめんどくさくなり、よほど山奥でなければ、タクシー呼ぶか、駅まで押し歩きすると思うけどね。

 ちなみに空気入れは、右下のフロアミニポンプしか持っていないのですが、

 ミニとは言えどそこそこ長いので、本当は


f:id:masaru-arameya:20220619172137j:image

f:id:masaru-arameya:20220619172134j:image

もう少し小さな携行用ポンプが欲しいところ。いつも以下をポチろうか迷っているのですが、

 

サドルバッグが大きくて、今のところ支障がないので、とりあえず後回し中。

自転車キャンプを実現できるようになれば、「小さく軽いのが正義」になるので、きっと買うことでしょうけど。

今日は自転車日和ですが、車に乗っていたら、鷹野大橋でPeugeot Pacific 18のホワイトに乗っている方を見かけました。声かけたくなるわー。

 

梅雨空が続いたり、晴れても、なかなかタイミング合わず。先週もランチタイムに一回多摩川をちょっと走っただけ。。。

 

 

夏の18きっぷを買うためのお小遣いをためる機会と捉えまして、

今日はベイスターズの「日曜日の呪い」がやっと解けたので良しとしよう。