鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

富山駅前 クンロク

富山駅について改札を出たら、


f:id:masaru-arameya:20220417050251j:image

f:id:masaru-arameya:20220417050246j:image

年末の伊豆に続く、同行の鉄温泉友、B氏が遠くに蒸気機関車発見。さすが。まずそちらを。

9600形機関車。いわゆるクンロクですな。

f:id:masaru-arameya:20220417050456j:image

屋根で覆われ運転席も見学できる丁寧な静態保存です。


f:id:masaru-arameya:20220417050637j:image

f:id:masaru-arameya:20220417050641j:image

この機は、大正3年製。直江津、高山、富山機関区に所属して、昭和45年に廃車。長いですね。激動の日本。飛騨、北陸の貨物輸送を支えてきたわけだ。よくこんな重そうな機関車が高山本線走ってたなー。と思っていましたら、
f:id:masaru-arameya:20220417051435j:image

高架線をキハ120が走っていきまして、、、ちっちゃ。。。高山本線の衰退を思い、

f:id:masaru-arameya:20220417051351j:image

北陸新幹線とキハ120とクンロクの対比で

世の移ろいを感じました。