鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「輪行バッグ貸出中」? 城端線キハ47

レンタカーで、砺波駅に到着。砺波平野といえばチューリップ。駅前にも、


f:id:masaru-arameya:20220417183554j:image

f:id:masaru-arameya:20220417183548j:image

f:id:masaru-arameya:20220417183607j:image

そしてホームにも。チューリップのイベントは来週のようです。

f:id:masaru-arameya:20220417203645j:image

城端線氷見線沿線では、氷見、高岡、新高岡、砺波、城端の観光案内所で輪行バッグを、無料貸出中とのこと。なかなか新しいチャレンジングな取り組みです。

輪行は正直、最初勇気いりますね。付近にお住まいの方で、お試しで輪行やってみようかな?と迷っている方には、とっかかりとしてはいいかも。

f:id:masaru-arameya:20220417183709j:image

入線したのはキハ47。たらこ色の標準色。キハ40系列は、この色が1番落ち着く気がします。

f:id:masaru-arameya:20220417215507j:image

基本的なボックスシートを残していますが、

f:id:masaru-arameya:20220417191045j:image

ワンマン対応で先頭部のスペースは広く取られています。自転車置きやすそう。
f:id:masaru-arameya:20220417191039j:image

砺波平野の水田には、すでに水が貼られていて、新高岡を過ぎ、


f:id:masaru-arameya:20220417191206j:image

f:id:masaru-arameya:20220417191159j:image

高岡に到着しました。

忍者ハットリくんキハ40が停車中。

f:id:masaru-arameya:20220417191301j:image

藤子不二雄Aさんが亡くなられたばかり。ハットリくんは本当に子供の頃、よく見てましたので。。。合掌。山を飛び谷を越え〜♪って部分は子どもながらに逆?と思ってました。

高岡の構内には、たらこ色のキハ40系列がゴロゴロしていて、

f:id:masaru-arameya:20220417204850j:image
f:id:masaru-arameya:20220417204846j:image

今や貴重な風景でした。