鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

鴨川、南房総①大山千枚田、平群クラブハウス

B.B.BASEで安房鴨川駅。スタートして、長狭(ながさ)街道を進みます。


f:id:masaru-arameya:20211103192055j:image

f:id:masaru-arameya:20211103192058j:image

田畑が広がり、加茂川沿いの平野を進みます。「寿萬亀」という縁起良さげな銘柄の酒蔵がありました。立ち寄ってみたいけど、、、試飲は出来ないし、お酒買ってもこれから登りで荷物になるし。。。後ろ髪引かれて先に進みます。


f:id:masaru-arameya:20211103192142j:image

f:id:masaru-arameya:20211103192145j:image

長狭街道は轍がひどく走りにくい。。東京湾フェリーから鴨川に抜けるルートなので大型車も平日は多いのでしょう。長くて狭いってことですかね。。。

左折して大山千枚田を目指します。ゆったり登り


f:id:masaru-arameya:20211103192228j:image

f:id:masaru-arameya:20211103192223j:image

トンネルを抜けますと、棚田が出てきます。横の急勾配を登って、


f:id:masaru-arameya:20211104154444j:image

f:id:masaru-arameya:20211104154441j:image

大山千枚田の高いところに到着!素晴らしい眺望です。稲刈りはとっくに終わっていますが田植えのシーズンなんかはもっとキレイでしょうね。先人たちが大変な思いで、山の上まで切り拓いた結果としてできた美しい景観に畏敬の念!現在も維持するのは本当に大変なことかと思います。


f:id:masaru-arameya:20211103192358j:image

f:id:masaru-arameya:20211103192401j:image

峠の反対側に気持ちよく下っていきます。

突き当たりを左折しようと思いましたが、全面通行止め。。。残念。。。並行して県道88号が走っていますので、右折してそちらを進んでいきます。後で聞いた話では、相当ひどい崩落で復旧にかなり時間がかかるようです。大山千枚田から南房総側に行かれる方はご注意を。小湊鉄道を最近まで不通にさせた今年の豪雨のせいでしょうか。


f:id:masaru-arameya:20211103192440j:image

f:id:masaru-arameya:20211103192442j:image

県道88号の登りは思っていたよりも、きつかった。。。峠を越えて南房総市に入ります。


f:id:masaru-arameya:20211103192623j:image

f:id:masaru-arameya:20211103192626j:image

下って行きますと、木が揺れてドサドサと音が、、、猿の群れがいて、目が合いました。写真は間に合わず。。。

伊予ヶ岳を眺めながら下っていき、平群クラブハウスへ立ち寄ります。ここは、以前から来てみたかったのです。


f:id:masaru-arameya:20211103192712j:image

f:id:masaru-arameya:20211103192709j:image

 気さくにスタッフさん達が迎えてくれました。この日はキッチンカーが来ているということです。ちょうどお昼時、せっかくですので、キッチンカーのお弁当をいただきましょう。カフェもありまして、地ビールもあります。。。

 気になりますが、なんせ復路のB.B.BASEに乗らなければなりません。先がありますので、ノンアルで。

 お腹が減っていてパクついてしまい、蓋開けてからの写真をとり忘れてますが、揚げたてのカツ美味しかった!!


f:id:masaru-arameya:20211103192821j:image

f:id:masaru-arameya:20211103192818j:image

f:id:masaru-arameya:20211103192823j:image

 伊予ヶ岳の登山口に位置していて、サイクリストやハイカーが立ち寄っています。もともと保育園の建物を利用されてて、カフェとコワーキングスペースがあります。

 平均台より奥はテントスペース。とても雰囲気が良くて、楽しいところです!

 公式サイト、リンクさせていただきます。

南房総サイクルツーリズム協会 / 日本の原風景をココロとカラダで感じよう。

f:id:masaru-arameya:20211104174432j:image

キャンプに来た皆さんは、3時くらいから、伊予ヶ岳を眺めながらビール飲んでますよ。とスタッフさんから聞きました。

あ~、、、ここで伊予ヶ岳眺めながら、地ビールを飲んで、焚火して明るいうちから沈殿したい。。。。

憧れの自転車キャンプ、デビュー地は決定しました!!

あとは道具をそろえるべく、お小遣いをなんとか。。。

サンタさん、良い子にして輪行がんばりますから、クリスマスにはテントとマットとシュラフとヘリノックスチェアと今持っているものよりも小さい焚火台をくれませんか。。。

↓こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村