鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

御殿場線と丹沢湖②箒杉→中川温泉→松田

丹沢湖の北、「箒杉」から中川温泉に一風呂入りつつ、下ってまいります。

箒杉は国の天然記念物で、

樹齢2000年(推定)、高さ45メートル、周囲12メートル。神奈川県では一番古い樹木だとのこと。おみそれしました・・・。かなり崖ギリギリに立っていますが、組んだ石垣に地域の住民がこの機を畏敬していることが良くわかります。あんまり写真じゃデカさが伝わらないかな?

さて、いよいよお待ちかね!久しぶりの中川温泉で一風呂いただきます!中川温泉は神奈川県ですが、武田信玄隠し湯と言われています。信玄館をはじめ旅館の日帰り湯もありますが、今回は公営「ぶなの湯」にします。

アルカリ性単純温泉。ぬるぬる感で肌に柔らかいお湯です。比較的気温は涼しいし、ここからは多少の登り返しはあれど、基本下り基調です。登りでかいた汗を流すことができました。

ぶなの湯沿いの河内川も緑がかっていてきれいです。

でも、さすがに温泉に入ると、お腹がすいてしまいました。。。ということで、さきほど目を付けていたお蕎麦屋さんに。14時を過ぎていてお客さんは私一人。

おばちゃんが「昨日、246で座って乗る自転車はじめてみたのよー。びっくりしたわー。あの姿勢楽なのかしらねー。」とのこと。

リカンベントのことですね。自分も乗ったことないのでよくわからないので、「どうなんでしょうねー?難しそうですよねー。」としか言えませんでした。。。ぜひリカンベント丹沢湖を走られた方は是非立ち寄ってみてあげてください(笑)

さて、メニューを見るといろいろ食べたくなるのですが、時間も時間なので、軽くもりそばを。香りと歯ごたえがある美味しい手打ちお蕎麦をいただきました。

また、三保ダムに戻ってきました。ここで、ダム横の斜面に作られた遊歩道を押し歩きで下っていきたいと思います。

1kmくらいダム横の斜面をくねくねと。手入れされた緑の斜面を通る風が湯上りの体にとても気持ちがいい!いままで丹沢湖には車でしか来たことがなかったので、ここが歩けることは今回初めて知りました。でも、そんなに急じゃないから本当は自転車乗って下られたら楽しいのですが。。。

ダム広場に下って、三保ダムが一番近いところまで行ってみてから、

あとは来た道をひたすら下ります。道の駅山北、新東名の河内川橋の工事現場を過ぎていきます。帰りはそのまま新松田を目指すことにしました。246は怖いので、酒匂川左岸の県道727号と県道76号線をつないで山北に向かいます。しかし、新東名のダンプがこちらの県道727号を通るみたい。後ろからダンプが来ないかドキドキしながら、スピードをあげて進みます。県道727号ではダンプに追いつかれずに済みました。

谷峨~山北の間には、御殿場線が戦前、複線だった時の遺構が見られます。

レンガ造りの橋脚が残っています。進行方向右側にこの橋が見えたのですが、

気が付いたら左側からトンネルが二つ出てきました。手前のトンネルも複線の名残。

そして鉄橋の跡も残っています。頑強なレンガ造りです。さすが元東海道本線。昔の技術を結集して造られていますね。

ほどなく、山北駅に到着しました。

山北駅から酒匂川右岸のサイクリングロードは昨年まいりました。

masaru-arameya.hatenablog.com

このまま御殿場線に沿いつつ、さらには酒匂川の左岸を進んでいきまして、新松田駅に到着です。ここから輪行して帰宅します。

御殿場線で鉄分補給、中川温泉で一風呂。久々の丹沢湖周辺エリアを満喫しました!

丹沢湖方面自転車でお出かけの方は、とにかくダンプには気を付けてください!!

↓よろしければこちらもポタっと♪クリックお願いします!