鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2020年のまとめ:鶴見川 鷹野大橋〜日産スタジアム

晦日ですので、最後に近所を走って締めたいと思います。

鶴見川を鷹野大橋から新横浜に向かいます。

太尾公園の先で、烏山川と鶴見川の合流点がありそこから上流に遊水池が広がります。晴れて丹沢と雲のかかった富士山も見えます。


f:id:masaru-arameya:20201231162145j:image

f:id:masaru-arameya:20201231162149j:image

遊水池にはさまざまなスポーツフィールドが広がっていて、その中心は日産スタジアム。2019年の台風の際、周りは水浸しでしたが、高い位置にフィールドがあるこのスタジアムでは、ラグビーワールドカップの試合が実施できたのは記憶に新しいところ。かつて暴れ川と評される鶴見川。この遊水池のおかげで、私を含めた流域住民も2019年には洪水被害を免れたとも言えるでしょう。ありがたや。

周りの堤防の上を走ります。

遊水池内のサッカー場で大きな声でウォームアップしているチームがあります。バスを見てみると、徳島市立高校とあります。HPを見ると、なるほど高校サッカー出場なんですね。1月2日ニッパツ三ツ沢で試合のようで、練習しているのかな。頑張ってね!!


f:id:masaru-arameya:20201231162408j:image

f:id:masaru-arameya:20201231162355j:image

f:id:masaru-arameya:20201231162400j:image

f:id:masaru-arameya:20201231162404j:image

川向橋まで行って、左岸を戻っていきます。今年は首都高横浜北西線が開通しました。これもこのあたりでは大きなニュースでしたね。港北インター横には、我らがソウルフード崎陽軒の工場があります。


f:id:masaru-arameya:20201231162442j:image

f:id:masaru-arameya:20201231162452j:image

f:id:masaru-arameya:20201231162445j:image

日産スタジアムの向こうにランドマークタワーが見えます。

先に進むと横浜市営地下鉄ブルーラインの新羽の車両基地日産スタジアム同様、地下鉄は2階の高い位置に留置する構造で、洪水対策がされていますね。


f:id:masaru-arameya:20201231162547j:image

f:id:masaru-arameya:20201231162550j:image

f:id:masaru-arameya:20201231162541j:image

そして、鷹野大橋まで戻って、鶴見川でのエクササイズライド終了!

 私は今年春先から在宅勤務が増えましたが、ジムが一定期間閉鎖となったため、運動不足解消の必要性を感じ、できることとして自転車にまた乗り出しました。今回のコースは夏前には朝走ったりしていました。6月から輪行を数年ぶりに再開し、8月に当ブログを始めたのは、新たなチャレンジとなりました。(大げさ?)

 昨年は人間ドックで肥満判定でしたが、自転車のおかげで、今年はやせて、標準に改善!中性脂肪等の指摘事項もなくなりました!やっぱり自転車は、楽しく健康になれる最高のギアだと改めて感じた一年になりました。

 今年走ったところをstravaのヒートマップで表示してみるとこんな感じ。

f:id:masaru-arameya:20201231171059j:plain  日帰りできる関東甲信越でも、輪行して行ってみたいところは沢山ありますし、もっと遠くにも行ってみたい。。。夢は広がります!

 来年もマイペースに、社会情勢とうまく付き合いつつ、鉄・輪・温泉していきたいと思います。ご覧いただきありがとうございます。皆さま良いお年を!

↓こちらもポタっと♪クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村