鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

忍野 山中湖 道志みち サイクリング(20年7月)

暑い季節を迎えてきました。

ワタシはできるだけラクすることばかり考えてしまうので、登りは少なく下りが多いルートをどうしても考えてしまいます。

今回は富士急行富士山駅から忍野八海を通り、

山中湖から道志みちを通って橋本駅に下ることにしました。それなら登りは少なめかと。

 

富士山駅へのアプローチですが、今回は特急富士回遊を使いました。E353系は初乗車。

通常はきっと外国人観光客が利用の中心だと思いますので、この状況下ですからガラガラ。

自転車が邪魔になることもありません。


f:id:masaru-arameya:20200816070059j:image

f:id:masaru-arameya:20200816070056j:image



富士急行に入ると車窓から富士山も見えました。下吉田駅ではブルトレ富士の車両が展示されていて、後ろに富士山。行先方向幕が「日豊本線回り西鹿児島」となっているのは粋ですね。元パノラマエキスプレスアルプスも。


f:id:masaru-arameya:20200816070148j:image

f:id:masaru-arameya:20200816070155j:image

f:id:masaru-arameya:20200816070152j:image



富士山駅からまず忍野八海を目指します。


f:id:masaru-arameya:20200816070320j:image

f:id:masaru-arameya:20200816070316j:image

想像していたより、国道138のダラダラ登りがキツい。。。

忍野入口交差点を左折し、忍野八海の中をくるくると、、、ちょっと道に迷いました。。。


f:id:masaru-arameya:20200816070655j:image

f:id:masaru-arameya:20200816070658j:image

f:id:masaru-arameya:20200816080451j:image

忍野八海から山中湖を目指します。

忍野八海から山中湖へは、ハリモミの純林の端から始まり、花の都公園のあたりから桂川にそって山中湖までつながっているサイクリングロードを進みます。

ここから桂川つまり相模川がはじまると思うと、神奈川県民としては、なんか感慨深い。

 


f:id:masaru-arameya:20200816071531j:image

f:id:masaru-arameya:20200816071535j:image

 

山中湖にそって平野まで向かいます。

平野のあたりは自転車向けに整備されていますね。


f:id:masaru-arameya:20200816071829j:image

f:id:masaru-arameya:20200816071822j:image

f:id:masaru-arameya:20200816071825j:image

平野から道志みちに入ります。

山伏峠に向かいダラダラ登り、最後少し急になりますが、上りの距離はそんなになし。

ここから一気に下っていきます。

道の駅どうしで休憩。

地元クレソンのうどんをいただきました。

そういえば、オリンピックのロードレースはココを通るんでしたね。来年はできますように。


f:id:masaru-arameya:20200816072405j:image

f:id:masaru-arameya:20200816072402j:image

道志みちをひたすら下っていきます。

でも下りばかりかというと。。。

そうはいかずアップダウンの繰り返しもあります。

特に両国橋から神奈川県に入ったあたりは登りがキツくなってきました。

f:id:masaru-arameya:20200816072955j:image

三ヶ木交差点から橋本駅を目指します。

下九沢温泉湯楽の里で一風呂。

f:id:masaru-arameya:20200816073216j:image

この後、橋本駅まで2キロ走って横浜線輪行して帰宅。さすがに横浜線では飲めないので、ビールは自宅までお預けでした。

下りばかりとはいきませんが、山梨から神奈川まで、走ったという達成感がありました。

今度は反対側残りの富士四湖にも行きたいと思います。

 ルートはこちら↓

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村