鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NSEと曽我梅林と「横コツ」(22年2月)

開成駅前でNSE3100形をひとしきり愛でます。前回の続きです。 連接台車もしっかり残されていますね。VSEの定期列車引退が間もなくですが、今後連接台車の列車は無くなってしまうのでしょう。高速安定走行と居住性の向上にこだわりを持ってきた小田急の社風は…

「峠」と「ロンちゃん」(22年2月)

「峠」行きのバスがずっと気になっていました。丹沢登山の時、渋沢駅に「峠」行き表示のバスがいて。普通は○○峠って名前あるんじゃないの。まさか日本を代表する「峠」があるのかな。。と思った子供の頃。 渋沢駅をスタートしようとしたところ、ちょうど「峠…

鶴見川と大倉山公園梅林

雨の降る前に自転車に乗っておきたくて、鶴見川を日産スタジアムまでやってきました。今日はマリノスの試合があるようで、準備が始まっています。 河川事務所の梅が満開でした。川向橋で右岸から左岸に渡って戻りますが、ヤギがいてびっくりして急ブレーキ。…

境川流域「東俣野産酒米」横浜初の地酒を嗜む

【横浜初の「地酒」発売】というニュースに触れました。 境川サイクリングロード沿いの東俣野で酒米が栽培され、それを使って「天青」「湘南ビール」でも有名な茅ヶ崎の熊澤酒造さんが仕込まれたとのこと。 東俣野あたりの田んぼでザリガニ釣りやオタマジャ…

前回の続き、旧江ヶ崎跨線橋のはなし。

前回、かつての新鶴見操車場を跨いでいた、旧江ヶ崎跨線橋に触れましたが、その続きの話題です。 みなとみらい線元町・中華街駅近くの、フランス山を登りまして。 「港の見える丘公園」からは港だけでなく、 ガンダムも見えますが、 ベイブリッジが目立ちま…

「鉄道操車場物語」と南武線六郷支線跡

多摩川を河口へ。腰回りの調子は、まだ今一つ。せっかくの3連休ですが、遠出は控えて、ゆっくりと。 ちょうど一か月後開通の「多摩川スカイブリッジ」を望みます。自転車専用路があるそうですね。多摩川左岸を行くと、鳥居のところで終了ですが、右岸からス…

退院したので、乗って帰ります。

待望の退院です。 試乗して問題なし!!すこぶる快調であります。 お店から一回、山下公園まで行って、帰るためのいろいろ準備を。 ライトつけたり、シューカバーつけたりとかね。 ブレーキ・ギアのケーブル、タイヤも新品(ちょっと試乗しただけで茶色くな…

「横浜ビール」と、おつまみ?

本日のビールは、「横浜ラガー」。最近スーパーで見かけるようになり、気になっていたので買ってみました。製造はDHCだけど。。。すこし強めの苦みを感じるラガー。これはこれで癖になる味だなぁ。 横浜と言えば鉄道発祥の地ですから。おつまみ?として、こ…

#Bike lovers

IKEA港北に来たのですが、こんなにガラガラな駐車場は初めて。。。まんぼうだからですかね。本日は運転手です。 サイコーなコンセプトルームがありまして。 愛車を部屋に飾るというのはあこがれます。 この壁に掛けられている「DIMPA」という透明のバッグ。 …

妄想サイクリングinいばらき

本日は妄想サイクリングを。 先日、「つくば霞ケ浦りんりんロードサイクリングマップ」に触れましたが、 「サイクリングいばらき」のホームページでは、 「奥久慈里山ヒルクライムルート」「大洗・ひたち海浜シーサイドルート」という二つの同様なマップもPD…