鉄☆輪☆温泉

鉄道に輪行して、サイクリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリング、そのほかお出かけ記録を綴ります。

妄想サイクリングinいばらき

本日は妄想サイクリングを。

先日、「つくば霞ケ浦りんりんロードサイクリングマップ」に触れましたが、

「サイクリングいばらき」のホームページでは、

 

「奥久慈里山ヒルクライムルート」「大洗・ひたち海浜シーサイドルート」という二つの同様なマップもPDFが公開されています。

 これも紙版が欲しい。。。と思いまして、サイトの「お問い合わせフォーム」から入手方法を尋ねてみましたら。

 あっという間に、郵送してくださいました。茨城県さん、ありがとうございます!!

f:id:masaru-arameya:20220129082114j:image

 個人的にはまず、「大洗・ひたち~マップ」の「水戸のりんりんロード~水浜電車廃線跡と田園巡り~」にビンビン反応。

 茨城交通茨城線の跡を昨年秋に行きましたが、次は上水戸駅跡から水浜線方面も行ってみたいと思っていたところ。地元おすすめコースと言われるならば、これは行かねばなるまいて。

 ちなみに、茨城線跡ポタも面白かったですが、こちらは掲載されていませんでした。次にマップ改訂の機会がありましたら、載せてみてはいかがでしょうか。

 国道123号線で立派なサインを見ましたので、「奥久慈ヒルクライムルート」もとても気になっておりました。

f:id:masaru-arameya:20220129085628j:image

私は御前山から国鉄長倉線未成線跡に向かいましたが、

 御前山から旧美和村方面も面白そうだったんですよね。

 久慈川山田川から常陸大子方面へ。袋田の滝を見てから、温泉入って水郡線輪行。。。一泊してさらに八溝山チャレンジとか妄想が進みます。いいなぁ・・・。

 マップやサインの充実、そして県庁にサイクリング推進専門の組織があって、私のような一個人にも迅速丁寧に対応してくれることからも、茨城県のサイクリングツーリズムへの「本気度」が伝わってきます。

 一輪行好きとしては、その想いに応えるべく、タイミングが合えば、すぐに行けるよう、いろんなプランを仕込んでおこっと♪

 

↓こちらもどうぞクリック♪よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村