鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

多摩川源流部、青梅街道「柳沢峠」

奥多摩湖の先へ進みまして、

丹波山村に入ります。奥多摩湖も終わり徐々に勾配がキツくなります。奥多摩駅から鴨沢西行きというバスがありますが、そのバス停は転回所だけ。周りには何もなかった。。。


f:id:masaru-arameya:20220508164711j:image

f:id:masaru-arameya:20220508164706j:image

f:id:masaru-arameya:20220508164659j:image

さらに山深くなります、、、


f:id:masaru-arameya:20220508164706j:image

f:id:masaru-arameya:20220508164827j:image

多摩川丹波川と名前を変え、流れはますます深い谷に。一説には丹波(タバ)が多摩(タマ)の由来とも。タバは峠を指す言葉、先日出てきたタバッコ峠と行きつく語源は同じ感じですね。

さて、上りが続いてお腹が空いた頃、


f:id:masaru-arameya:20220508164921j:image

f:id:masaru-arameya:20220508164924j:image

道の駅丹波山に到着です。「のめこいの湯」もありまして、入りたいんですが、、、今回はここからが勝負なんで。。。

オシャレなTABAテラス。NHKニュースで以前見たのですが、丹波山村ジビエ料理に力を入れているそうで、鹿バーガーがあります。食べて見ました。とても美味しい!肉肉しく食べ応えがあります。パテに何か臭みを感じるかと思いましたが、全くそんなこともなく、美味しくいただきました。

直売所ではお土産に、丹波山産舞茸出汁、鹿肉のそぼろ。そしてもう少し小腹が満たしたく、ふかし饅頭を購入。


f:id:masaru-arameya:20220508165017j:image

f:id:masaru-arameya:20220508165020j:image

f:id:masaru-arameya:20220508165012j:image

青梅街道宿場の雰囲気が残る丹波の集落を過ぎますと、


f:id:masaru-arameya:20220508165051j:image

f:id:masaru-arameya:20220508165056j:image

人家はなくなり、さらに高度を上げていきます。


f:id:masaru-arameya:20220508165202j:image

f:id:masaru-arameya:20220508165206j:image

尾崎行雄水源踏査記念碑というのがありました。古くから東京の水源として当地が注目されていたのですね。林道一ノ瀬線が分岐する花魁淵から


f:id:masaru-arameya:20220508165314j:image

f:id:masaru-arameya:20220508165309j:image

甲州市に入りますが、ここから勾配が、更に急になります。花魁淵で支流の柳沢川に沿って上っていきます。一ノ瀬川が本流のようですから、この林道も走ってみたいとは思いますが・・・。


f:id:masaru-arameya:20220508165438j:image

f:id:masaru-arameya:20220508165435j:image

鶏冠山方面を左手に臨み、どんどん登ります。ヘリポートがありました。


f:id:masaru-arameya:20220508165519j:image

f:id:masaru-arameya:20220508165524j:image

心拍数は上がりまくり。。。そしてちょっと腰が痛くなってきて。。。

柳沢峠まであと1.5kmですが、小休止。ストレッチやら。。。あと少し。。。ふー。


f:id:masaru-arameya:20220508165620j:image

f:id:masaru-arameya:20220508165617j:image

最後の最後が本当にキツいですが、ゆっくり一漕ぎずつ無になってペダルを回します。。。

ぬた場が見えて、そこから水が滲み出ているようです。多摩川の赤ちゃんですね。標高は1300mをこえて高地の雰囲気です。


f:id:masaru-arameya:20220508165716j:image

f:id:masaru-arameya:20220508165712j:image

f:id:masaru-arameya:20220508165719j:image

やっとこさっとこ。。。柳沢峠に辿り着きました!!やりましたー!!!!

f:id:masaru-arameya:20220508165801j:image

f:id:masaru-arameya:20220510054936j:imagef:id:masaru-arameya:20220508165817j:image

奥多摩駅8:40→奥多摩湖9:40→道の駅たばやま10:50→花魁淵12:05→柳沢峠13:30

 

奥多摩駅から休憩入れて、5時間かかりました・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ