鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

烏山から「北斗星」へ

烏山駅に9時に到着。烏山から前回は那珂川町を通り、東野鉄道跡ポタをしました。


f:id:masaru-arameya:20220411072702j:image

f:id:masaru-arameya:20220411072656j:image

f:id:masaru-arameya:20220411072659j:image

 

烏山駅すぐ近くの清水川せせらぎ公園烏山線の車窓からも里山にポツポツ立っている桜がきれいでした。当地はこの日(2022年4月10日)が、満開のようです。


f:id:masaru-arameya:20220411072758j:image

f:id:masaru-arameya:20220411072804j:image

県道29号で、茨城県側へ向かいます。曲線を描く那珂川を境橋で渡っていきまして、


f:id:masaru-arameya:20220411072916j:image

f:id:masaru-arameya:20220411072903j:image

桜も眺めながら、ゆるーく上っていきます。


f:id:masaru-arameya:20220411073246j:image

f:id:masaru-arameya:20220411073238j:image

気温が上がってきまして、汗かいてきました。県境の峠を越えます。バス停も「県境」。


f:id:masaru-arameya:20220411073347j:image

f:id:masaru-arameya:20220411073401j:image

国道293号に入ります。この辺りは旧美和村。鷲子と書いてトリノコと読むとは、趣きがある地名です。
緒川に沿って、下っていき、道の駅みわ「北斗星」に到着します。


f:id:masaru-arameya:20220411073530j:image

f:id:masaru-arameya:20220411073526j:image

このあとの登りに備えて一休みとカロリー補給を。

でも、この道の駅にはなぜ「北斗星」という名前がついているのかな?

どこかで期待してしまうのですが、


f:id:masaru-arameya:20220411073821j:image

f:id:masaru-arameya:20220411073825j:image

謂れの説明文を読んでみると、、、、やっぱ関係ないですね。

24系25形が保存されているのかな?と期待しちゃいました。。。。

時間的にまだ軽食のみで食堂はあいていません。茨城っぽいアンデスメロンソフトと常陸牛メンチカツをおめざにします。気温が上がりソフトが溶けちゃうので先にソフトから食べることに・・・。考えてみれば先にメンチ食べて、後からソフトを買えばよかった。。。というより、この取り合わせ、変だったか。。。


f:id:masaru-arameya:20220411073904j:image

f:id:masaru-arameya:20220411073900j:image

ここまでは、まずはアプローチ。烏山駅からちょうど1時間です。

メインイベントへ続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログへ