鉄☆輪☆温泉

鉄道に輪行して、サイクリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリング、そのほかお出かけ記録を綴ります。

分身の術?

現在、Peugeot  Pacific18 (ブラック)は長期入院中。

でも、もし急に輪行したくなった時のために、準備をしておかないといけません。

実は我が家には、『分身』が。

f:id:masaru-arameya:20220118130938j:image

色はネイビーブルー。プジョーって言ったらやっぱりプジョーブルーですね。

f:id:masaru-arameya:20220118203341j:image

ブラックの方がワタクシので、ネイビーブルーはツマのもの。

よゐこ濱口さんがアッキーナとお揃いでブロンプトン買ったというネットニュースを昨年見ましたが、こちらも似たようなことを15年ほど前にやってましてね。。。

でもツマは普通の自転車と比べてハンドルがふらつきやすいのが怖かったり、サイズも体にいまいち合わず、あんまり乗ってくれませんで。

自転車を買う時は、いくら見た目で惚れたとしても、ちゃんと試乗が大事ですね。。。

というわけで、ずーっと家の中で眠っていたブルー君でしたが、

昨年、ブラックで奥武蔵グリーンラインの峠道を走った後、

 後輪歪みがひどく悪化。林道下りでのダメージが大きかったようです。時は9月下旬のサイクリングシーズン。このタイミングで入院されてしまっては、他のプランに行けなくなる。とり急ぎ、車輪を入れ換えました。。。

 そのため、ブラックの方は、ブルーのデフォルトタイヤを使うことになり、

f:id:masaru-arameya:20220118131356j:image

 そのまま3ヶ月余り使ってきましたが、ツルツルに。経年劣化もあったでしょう。さらにこちらも歪みが出たので、今度は早めに入院した次第。

 というわけで、ブルー君もこの際、ちゃんと動かせるようにしておきましょう。

f:id:masaru-arameya:20220118131013j:image

 塗装の剥げが目立つところがありました。家の中で傷つけてしまったのかな?ゴソゴソ探すと購入時に付属していた塗料が出てきました、、、固まってる所がありますが、一応使えた!


f:id:masaru-arameya:20220118131046j:image

f:id:masaru-arameya:20220118131039j:image

 奥武蔵グリーンラインでトドメを刺された?歪みの矯正は、近所のチェーン系自転車屋さんへ。ついでにブレーキもカチカチになっているので、調整をお願いしました。ワイヤー交換した方がいいかもしれないけど、特殊な形状でできないとのこと。そりゃそうよね。

 でもスムーズにブレーキが動くようにしてくれました。後輪の歪みも支障ないくらいに矯正してくれました。

 で、店長さんから「ご自分でイジられましたか?あり得ないところがあって。」というお話が。

 はい。内容聞いて顔から火が。。恥ずかしすぎるので、詳細は省略。。。メンテナンスなどの細かい作業は本当に私はダメ。。。大事なところはプロにお願いした方が安心です。。。

おかげさまで、非常に快調に走れるようになりました。

サドルも仮のものをつけていたのですが、私の好きな固さの良さげなサドルがお店に置いてありましたので、ついでにゲットして交換しました。

f:id:masaru-arameya:20220118144442j:image

これでいつでも輪行できるぜい!自分が2台使えるのは、いいのですが、、、

車も買ったし、本当はツマを連れ出して、のんびりポタリングできたらいいんだけどなー。。。自転車乗ると健康になりますもの。

せっかく2台とも絶好調になるので、なにかいい方法ないものか。。。

↓こちらもどうぞクリック♪よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村