鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

江戸川と東鷲宮百観音温泉(21年6月)

今回は江戸川を遡って、東鷲宮百観音温泉で一風呂というコースです。 

松戸駅をスタートして坂川に沿いつつ、


f:id:masaru-arameya:20210624132238j:image

f:id:masaru-arameya:20210624132233j:image

f:id:masaru-arameya:20210624132221j:image

葛飾橋で江戸川右岸へ。河口部から江戸川右岸を水元公園まで参りましたので、今回はその続きで江戸川右岸を北上してまいります。

 

梅雨の合間。曇りの日こその川沿いサイクリングロード。晴れてると日差しがきついですからね。。。風も比較的弱くサイクリング日和です。


f:id:masaru-arameya:20210624132417j:image

f:id:masaru-arameya:20210624132413j:image

f:id:masaru-arameya:20210624132421j:image

武蔵野線三郷駅近くで広場があり、トイレ休憩。武蔵野線を貨物列車が走っていきます。これこそ武蔵野線の本分。 


f:id:masaru-arameya:20210624132618j:image

f:id:masaru-arameya:20210624132621j:image

風も弱く快調快調。どんどん北上していきます。

江戸川は橋が限られていて渡るのが大変ですね。新たな有料道路の橋の建設も進んでいます。常磐道をくぐり、、、


f:id:masaru-arameya:20210624132700j:image

f:id:masaru-arameya:20210624132656j:image

さらに北上していくと、東武野田線と交差します。複線化には江戸川がネックでしょうね。。。
f:id:masaru-arameya:20210624132742j:image

曇りと言えど、松戸を出てから40km。そこそこ疲れてきました。お腹も減ってきた。。。。茨城県五霞町に入りました。利根川と江戸川の分岐点関宿城が見えてきました。

江戸川を渡って、


f:id:masaru-arameya:20210624132843j:image

f:id:masaru-arameya:20210624132847j:image

f:id:masaru-arameya:20210624132851j:image

チーバ君の鼻先、関宿城博物館に到着です。自転車立ち寄りスポットですね。お土産屋さんで、一休み。千葉のご当地缶コーヒーのMAXコーヒーは野田市が発祥だとか?MAXコーヒーアイスで小腹を満たし糖分補給。


f:id:masaru-arameya:20210624132949j:image

f:id:masaru-arameya:20210624132945j:image

今回は江戸川は右岸攻めですので、茨城県五霞町側に戻り、堤防沿いに栗橋に向かいます。東北新幹線付近で工事のため、迂回が必要。五霞町内はわかりずらく、工事の警備員さんが教えてくれました。

そういったことを関宿城でも収集できるといいんだけどなー。。。そういった連携がないことも川の影響ですね。

栗橋の市街に入ったので栗橋駅によりつつ、


f:id:masaru-arameya:20210624133052j:image

f:id:masaru-arameya:20210624133059j:image

締めの一風呂へ。東北本線に沿いつつ、田園地帯を進みます。やたらとサギがたくさんいるなー。


f:id:masaru-arameya:20210624133128j:image

f:id:masaru-arameya:20210624133123j:image

そして、東鷲宮百観音温泉をいただきます。何度か入ったことはあるのですが、考えてみると10年ぶりくらいかも。

源泉かけ流しで、駅徒歩3分。泉質と利便性のバランスがなんと贅沢な。。。

敷地内にも観音様が祀られています。

ナトリウム塩化物塩泉で、パワーのあるお湯を楽しみ、人工炭酸泉でとろけそう。。。

東鷲宮駅から輪行して帰ります。


f:id:masaru-arameya:20210624133201j:image

f:id:masaru-arameya:20210624133206j:image

f:id:masaru-arameya:20210624133156j:image

この辺りは、利根川・江戸川、そして古河・渡良瀬遊水地といったサイクリングスポットからも、近いところです。この辺りはまだ行きたいところがあるので、また、締めによらせてもらいますね!!

今回は千葉→東京→埼玉→茨城→千葉→茨城→埼玉 と都県境を行ったり来たり。これも利根川・江戸川の歴史の積み重ねの結果と思うと面白く感じます。

↓よろしければこちらもポタっと♪クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
 にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村