鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二ヶ領用水、多摩川右岸と梨

今回は二ヶ領用水と多摩川右岸をポタリング。 まず二ヶ領用水(にかりょうようすい)沿いから行くことにします。神奈川最古の人工用水で、1611年に完成。農業用水、また工業用水として川崎の発展に寄与してきました。2020年3月には国の登録記念物となったと…

やっとハンドルグリップ交換

またメンテ記録をメモとして書かせていただきます。 今週のはてなブログのお題「サボる」だそうですが、私、本当はずっとサボっていました。。。ハンドルグリップの交換を。 経年劣化著しく、ベトベトです。いつもグローブをしていますが、正直、素手では握…

横浜・町田・川崎 境目を楽しむ里山ポタ

横浜・町田・川崎の境目をたどったり、いったりきたりする里山めぐりに向かいます。 中山駅から、こどもの国線恩田駅までやってきました。 恩田駅前の住宅地の道を、道なりに登っていきますと、 登り切ったところに「成瀬山吹緑地」があります。視界が開けて…

グリーンラインと東急長津田工場

今回は近場の里山巡りに行きますが、さくっと鉄分補給。まずはグリーンラインでプチ輪行。 グリーンラインの日吉駅は入り口が慶応大学の敷地内になるみたいですね。エレベーターの近くまで乗り入れたら、警備員さんに止められてしまいました・・・。 横浜市…

CHROME のハンドルバッグを買ってテンション ↑

より快適な輪行旅・サイクリングのために改善をしていきたいと思いますが、 私の輪行のいつものパッケージは 1)最大17L、ドッペルギャンガーのミニベロ向けサドルバッグ(いまでは廃版 泣) 2)5Lくらいのモンベルの自転車用ウエストバッグ(15年以上前…

三ツ池公園、獅子ヶ谷の尾根筋

ご近所ポタ。三ツ池公園から獅子ヶ谷の尾根筋を巡ります。 午後所用にて半休。用事の前に少し長めのランチタイムエクササイズと相成りました。 折りたたみ自転車の後タイヤを交換しましたが、まだ試走ができていませんでしたので, それも兼ねまして。風が強…

青春18きっぷを手放した。

青春18きっぷを手放しました。 今週は社会情勢がかなり悪化の様相。何たら宣言も、一都三県以外にも広がり青春18きっぷ期間内には解除されないとのこと。。。 しばらく遠くへの輪行は様子見かなと判断しました。 これはもう使いきれないこと、決定です。泣く…

銚子電鉄ぬれ煎餅をおつまみに

昨日の夜、所ジョージさんのテレビ番組で銚子電鉄が出てました。 それを見まして、今日は食べたくなり、仕事帰りにぬれ煎餅ゲッツ! 赤、青、緑ありますが、今日は緑の甘口にしました。 おつまみとしても大変良し。ふろ上がりビールと共にいただきます! こ…

ブログ開始1年! いつもの鶴見川

コロナ禍で3密避けた運動として、サイクリングを15年ぶりくらいに本格的にリスタート。在宅が増え、時間つぶしに始めた拙ブログ。開設から1年となりました。 いつも、はてなスターを頂いたり、またブログ村のバナーをクリックしてくださり、本当にありがと…

メンテ記録(21年7,8月)

このところのメンテ記録をメモとして書かせていただきます。 先月、伊香保温泉をスタートしようとしたら、 フレームを保護していた金属(アルミ?)が落下。 折りたたむときに、チェーンがフレームにぶつかるので、その保護のためのものですが、拾って持って…