その後、案内板を見落とした荻窪停留場跡に戻りつつ、
猪苗代町中心部のスーパーでトイレ休憩して、到着しましたのはコチラ。

移築された駅舎です。
翁島駅は皇族の別邸に近く、かつては皇族や政治家がよく利用した由緒ある駅舎だそうで、
移築保存されているこの駅舎は大正11年に建築された3代目とのこと。


現在は、猪苗代「緑の村」という緑地公園?に移設されていて、レストランになっています。
残念ながらこの日は定休日。。。
さて、目的はこの駅舎の裏に保存されている

沼尻軽便鉄道の車両です!!!
ディーゼル機関車と客車が2両保存されています。

「沼尻鉄道の歴史」が記されていて、
沼尻駅や会津樋ノ口駅の写真があります。
DC121というディーゼル機関車と、
「マッチ箱」と呼ばれていた
ボサハ12が2両保存されています。(Wikipediaによるとボサハ12、13の2両が正しいのかな?)
「沼尻行」のサボが良いですね。裏っ返してみたいけど、、、自重しました。

車内見学もできます。
これは何のレバーかしら。非常手ブレーキ?
シンプルな連結部で、
ものすごい縦揺れしながら走っていたんでしょうね。
さきほど走ってきた廃線跡と重ね合わせて想像するのが面白いです。
日よけの鎧戸もありますね。
最後に沼尻軽便鉄道の保存車両を見学しました。
猪苗代駅に戻ろうかと思っていましたが、せっかく移築された翁島駅を見ましたので、現在翁島駅にやってきました。
シンプルな無人駅に。。。野口英世さんが凱旋された時もこの駅を利用されたとか。

ちょうど郡山行の普通列車が来る頃。タイミング完璧。輪行発動!


中山峠からは大雨。。。
ポタリング中は大雨に見舞われることなく、本当に運が良かった。朝は虹も見れたし!

郡山発の新幹線は夕方。
磐梯熱海で温泉に入ろうかとも思っていたのですが、かなり降っているので、途中下車は断念。郡山まで行っちゃいましょう。続く。。。
