ヴァリアントにbirdy載せて、やってきたのは大井川鉄道千頭駅の隣。
道の駅「奥大井音戯の里」。
井川線の旧車両が展示されていますが、


井川線沿いは昨年ポタしました。
今回はその続き!!千頭駅から大井川鐵道本線及び大井川に沿って下るポタです。


しかし、千頭駅~川根温泉笹間渡駅間は2022年台風被害により不通。復旧の見込み立たず。(2024年10月現在)大井川鐵道単独復旧は困難な情勢です。(経営的な面もそうですが、崩落した部分の所有者がわからないとかもろもろの事情があるようですが)
千頭駅に元南海車両が留置されているのは前回見えましたが、見るからに傷みが進んでいます。

でも、いすみ鉄道、トキ鉄で、ローカル鉄道活性化に取り組んで来られた鳥塚社長が最近就任。不通区間の復旧と、更なる大井川鐵道及び沿線地域の活性化に期待。
(もちろん後に輪行して応援します!)
千頭駅を出た後の線路ですが、草むしてしまってます。

うねる大井川を左岸に渡り、
トンネルを抜けて、また右岸に。
隣の崎平駅に到着。線路が錆びてしまっているのが哀しいですね。


実は今回雨が心配でしたが、予報が良い方に外れて、天気が好転しました。しかし前日からの影響で大井川は濁流です。
また鉄橋で左岸に。このあと川根温泉笹間渡駅まで、大井川鐵道は左岸を進みます。

次は青部駅に。

雰囲気良い佇まい。

ここから大井川鐵道はトンネルに。左岸を走る県道がその上を通る登りになります。
あとで説明しますが、今回は時間の制約があるポタですし、体調も考え、ここは日和って国道を回り、

駿河徳山駅に到着。
交換設備もある駅です。駅舎はきれいでした。
周りをご近所のお母さんが手入れをされているところを見ました。
この駅の近くには県立川根高校があります。高校生の通学には鉄道は大事なはず、、、地元のためにも復旧を祈念しながら進むことにします。
(と、よそものが簡単には言えないことだとは思うけれども。。。)
今回(も?)大井川流域では濃密なポタリングになりました。また、少しづつ更新しますので、よろしくお願いします。