鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

国鉄白棚線跡ポタ③2024年7月廃止のバス専用道区間に沿って。

白棚線跡ポタは「表郷庁舎前」バス停から、この2024年7月にバス専用道が廃止された区間に沿っていきます。

【白河支店】白棚線の走行ルート変更並びにバス停移設について | ジェイアールバス関東 (jrbuskanto.co.jp)

国道より一段高いところに廃線跡かつバス専用道跡の入り口があり、奥にシマシマとコーンで通行止めにされています。

バスはもう来ないとは言え、進入禁止の標識もありますし、自転車で走るのはガマン!!

f:id:masaru-arameya:20240726074930j:image

国道の方から踏切跡に来ました。前回アップしたバス専用道と比べると、

舗装もだいぶ傷んでいます。轍もできてしまっていて、入り口も大きな水たまりが。

老朽化のため、国道を通ることになったというのはよくわかります。

f:id:masaru-arameya:20240726074935j:image

そして梁森駅跡
f:id:masaru-arameya:20240726074944j:image

というか、梁森バス停跡ですね。

バス停にビニールが被されていて、廃止ホヤホヤ感。。。f:id:masaru-arameya:20240726074933j:image

バス専用道跡に沿って進んで行きます。

奥に、小さく樹木トンネルが見えますが、
f:id:masaru-arameya:20240726074947j:image

その先で白棚線跡は、また国道に。

youtu.be

f:id:masaru-arameya:20240726074938j:image

JRバス関東のHPから以下転載しますが、今回廃止されたバス専用道区間は、あまり国道とも離れていないので、問題は何もなさそうですね。。。

ここからまた国道が廃線跡を利用して造られていますので、進んで行きます。

国鉄白棚線では梁森駅の跡は、三森駅があり、

f:id:masaru-arameya:20240726074941j:image

棚倉町に入りまして、金沢内駅がありました。いずれもバス停があります。


f:id:masaru-arameya:20240726075302j:image

f:id:masaru-arameya:20240726075259j:image

国鉄白棚線は次は終点磐城棚倉駅になりますが、、、まだ続く!