鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

那珂湊〜阿字ヶ浦

頭の中は「アンコウ食べたい。」になっていて、那珂湊駅から、

f:id:masaru-arameya:20220306192146j:image

那珂湊おさかな市場」に向かいましたが。。。

駐車場が満車で周りは渋滞。。。密は避けたいので断念。。。

f:id:masaru-arameya:20220318173334j:image

しょうがないので、このまま阿字ヶ浦まで行くことにします。。。

 

那珂湊からの海岸線は自転車で走りやすくなっていて、太平洋を望みながらも、この日は快適サイクリングです。向かい風だと大変でしょうけどね。


f:id:masaru-arameya:20220306192423j:image

f:id:masaru-arameya:20220306192419j:image

f:id:masaru-arameya:20220306192426j:image

平な磯ですが、地名も平磯。

f:id:masaru-arameya:20220306192511j:image

にわかに新しく自転車専用部が確保された道路が出て来ました。まだ一部のみで建設中ですが、

「大洗・ひたち海浜シーサイドルート」として、自転車にも走りやすい道路整備がどんどん進められているようです。自転車のことを考えた道路整備していただけるのはありがたいですね。ここにも茨城県のサイクルツーリズムへの本気を見ました!


f:id:masaru-arameya:20220306192610j:image

f:id:masaru-arameya:20220306192607j:image

原子力関連施設も近くなって来ました。海保の大型巡視船が警戒にあたっているようで。震災の事や、かの地の戦争の事、いろいろ考えさせられます。。。(この記事書いた前日にも大きな地震がありました。被害にあわれた皆さんにお見舞い申し上げます。東北新幹線の復旧大変そうですね。。。)


f:id:masaru-arameya:20220306192646j:image

f:id:masaru-arameya:20220306192644j:image

少し台地の上に登って行きまして、阿字ヶ浦駅に到着!!駅周辺をプラプラしてから、


f:id:masaru-arameya:20220306192932j:image

f:id:masaru-arameya:20220306192735j:image

阿字ヶ浦駅から台地を下り「阿字ヶ浦温泉のぞみ」で、今回の締めの一風呂といたします!

1500m地下から汲み上げられた、いわば化石海水なので、温かい海という感じ。ナトリウム塩化物強温泉。海を眺めながら、よく温まりました。


f:id:masaru-arameya:20220306193938j:image

f:id:masaru-arameya:20220306193944j:image

f:id:masaru-arameya:20220306193941j:image

 おさかな市場をスルーしたので、ここでアンコウ鍋と思いましたが、ちと私の懐に厳しめ。。。代わりにあん肝とアンコウの唐揚げをつまみに、風呂上がり。アンコウの唐揚げは初めて食べたと思うけど、フワフワでとてもおいしかった!お供に最高でした。


f:id:masaru-arameya:20220306194019j:image

f:id:masaru-arameya:20220306194015j:image

ガソリン入れてしまったので、阿字ヶ浦駅まで押し歩き。台地を登ってまいります。でも10分かかりません。エキチカ温泉万歳です。


f:id:masaru-arameya:20220306194113j:image

f:id:masaru-arameya:20220306194110j:image

 ところで、阿字ヶ浦駅とその周辺には、茨城県のサイクリングマップを見て私は初めて知った、気になる見どころがありました。それはまた次回書かせてください。。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログへ