鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川と東鷲宮百観音温泉(21年6月)

今回は江戸川を遡って、東鷲宮の百観音温泉で一風呂というコースです。 松戸駅をスタートして坂川に沿いつつ、 葛飾橋で江戸川右岸へ。河口部から江戸川右岸を水元公園まで参りましたので、今回はその続きで江戸川右岸を北上してまいります。 梅雨の合間。曇…

鳥山川と羽沢横浜国大駅周辺ポタ

今回は鶴見川の支流、鳥山川と横浜の秘境駅?こと、「羽沢横浜国大駅」周辺にご近所ポタ輪行。 梅雨に入り、週末輪行は難しそう。この日は仕事終わりの夕方には天候が持ち直したので、ご近所にポタ輪行してみるかと思い立ちました。 平日の夕方、ラッシュ無…

強羅から芦ノ湖、湯河原で温泉(21年6月)

今回は強羅駅をスタートし、仙石原から芦ノ湖畔を走って大観山から湯河原に下って一風呂です。 強羅駅をスタートしますが、まず、いきなり公園坂を登ります。ウォームアップなしの激坂はちょいきつい。。。 いきなり息切れ。。。ケーブルカーの公園下駅をく…

箱根登山鉄道に輪行

今回は箱根登山鉄道で強羅まで輪行。 小田原から箱根湯本までやってまいりました。箱根湯本駅4番線にはモハ1形がいました。(2021年6月12日) 名車ですね。これが日本一の急勾配を、まだ現役で走っているんだからすごいですね。ちゃんと運用を調べてから来な…

湘南国際村と油壺温泉(21年6月)

今回も三浦半島。鎌倉から葉山の山中を南下して、油壺で一風呂いただきます。 最初に、お詫びと訂正です。先日、油壺マリンパークの閉館と合わせて油壺温泉の観潮荘も閉館予定と誤った内容を記載してしまいました。実際は観潮荘は営業継続とのことです。エリ…

御殿場線と丹沢湖②箒杉→中川温泉→松田

丹沢湖の北、「箒杉」から中川温泉に一風呂入りつつ、下ってまいります。 箒杉は国の天然記念物で、 樹齢2000年(推定)、高さ45メートル、周囲12メートル。神奈川県では一番古い樹木だとのこと。おみそれしました・・・。かなり崖ギリギリに立っていますが…

御殿場線と丹沢湖①谷峨駅→丹沢湖→箒杉

今回は、御殿場線に輪行して、丹沢湖に向かいます。晴天で気温も涼しめ、その上お仕事的にも有給とるには絶好のタイミング。翌日から雨ですので、まさに好条件がそろいました。 平日ですので、ラッシュ後のスタートです。国府津から御殿場線で、谷峨駅に到着…