折りたたみ自転車で鉄道旅、出発輪行!

折りたたみ自転車(birdy)で輪行旅へ!温泉に入って地元グルメも堪能。鉄分多めのゆるポタ旅日記です。

2024年振り返り【☆ベイスターズ編】

今年も一年、おつかれ生です。

石井琢朗コーチの素敵な笑顔。

今月はバス停や地下鉄の中吊り広告が貼られていて、毎日仕事帰りに癒されながら、仕事納めになりました。

f:id:masaru-arameya:20241228072643j:image

自分の趣味の振りかえりが続いて恐縮です。

ファンとしても、まさかの日本シリーズ優勝という史上最大の下剋上

しかも、優勝決定試合を現地観戦できたというのは、言葉に尽くせないほどうれしいことでした。ベイスターズの選手、スタッフの皆さん、感動をありがとうございました!!

 

そして、昨日、ベイスターズドキュメンタリー映画「勝ち切る覚悟」を見てきました。

youtu.be

f:id:masaru-arameya:20241229074624j:image

もう、泣けちゃいましたよ。。。

来年も応援するよ!!

ファンクラブスペシャルコースにしたよ!!!

 

ところでベイスターズ日本シリーズ優勝の経済効果ですが、

新たな需要として279億円が創出され、全国への経済波及効果は517億円に及ぶとか。

news.yahoo.co.jp

ピンとこないので、個人的に日本シリーズ関連で、どのくらいお金を使ったか振り返っておきましょう!

日本シリーズでの直接消費→チケット(2名)、シウマイ弁当、エビちり丼、スターまん、ビール4杯、日本シリーズ記念タオル

②球場外消費→タオル2種類、Tシャツ2種類、マグカップ、ビアタンブラー、雑誌類(週刊ベースボール×2+特別号、ナンバー、サンスポ特別版)、ファンクラブをスペシャルコースに格上げ。

ざっと6万くらいか。。。

で、パレードに来た人が40万人いたそうですが、もし私が平均値だったとすると、6万×40万=240億円。

なんか、自分の体感に近い数字が出てきました。その試算正しそうです。

 

しかし、優勝すると、オフシーズンになってもずっと野球楽しめるから、いいものですね。。。

人生でめったに起きないこと(苦笑)なので、今年はたくさん楽しませていただきました。

でも、所詮シーズン3位(しかも自力とは言えない。)です。

おごらずに来シーズンを迎えていただきたいもの。

2025年も横浜の街がベイスターズとともに盛り上がりますように!!