鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

スキーの後は「風味爽快ニシテ」。ガーラ湯沢

東京モノレール」ラッピングのゴンドラに乗りまして

f:id:masaru-arameya:20240201181754j:image

ガーラ湯沢に日帰りスキー。昨年と同じく子どもと2人で来ました。

 

みぞれから、雪に変わりつつ北風強めでコンディションはちょっといまいち。

f:id:masaru-arameya:20240201181817j:image

リフトで隣り合わせた外国の方が急にスマホを見せて来ました。画面には、

「上部は開いてますか?あなたは元気?」。。。思わずリフトの上見てしまいましたが、要するに、天気悪いけど上のコース滑走可能かということね?確か今日全部可能。

うん。OK!!

昨日も来たけど、ピーカンだったんだ。でも今日は霧ん中。

アメリカじゃ、こんな日はオオカミの声が聞こえてくるんだぜ。

「ウワオーフ!」ってさ。

彼が言ってたのは、こんな感じ。急にそんな話で面食らってしまいましてね。

ウルフ!?ホエア?くらい聞けばよかったなぁ。自分の英語力以前の雑談力のなさを嘆きつつ、お昼ご飯は「へぎそばと鮭わっぱ飯」。

へぎそばでいいのかな?ずいぶん白くて布海苔入ってなさそう。盛り方的にもイメージが違ったけど、ま、新潟の雰囲気を味わったということで。

f:id:masaru-arameya:20240201181853j:image

視界が悪く、今回は初級コース中心で。

f:id:masaru-arameya:20240201181947j:image

午後は新雪で滑りやすくはなりました。

f:id:masaru-arameya:20240201181952j:image

下界も全然見えないけれど、

f:id:masaru-arameya:20240201185306j:image

2.5キロの下山コースで帰ります。
f:id:masaru-arameya:20240201181957j:image

 

 

毎度の「ガーラの湯」。温泉感はともかく前ほど消毒臭がなくてよかった。スキー終わりですぐ汗流せるのはありがたいもの。

ここが難しいのは、更衣室が

①鍵付きロッカー更衣室 ②浴場の脱衣所と2か所になっていること。

    ①で上着等を脱いで、ロッカーに荷物等収納し、まず下着等の軽装に。タオルと着替えを持って階段を下り、2回目の浴場の脱衣所で、裸にいう順番。

 最初は戸惑うんですよね。初めての方がよくタオル一枚で、階段を降りていってしまうのです。階段少し長くて。私も初めやってしまったのですが、他の人が服着て歩いているのに気づくと「やっちまった感」が恥ずかしかったです。

f:id:masaru-arameya:20240201182000j:image

湯上がりは新潟ご当地ビール「風味爽快ニシテ」。至福ですのよー。

あと、「ゆた」というおむすび屋さんがありますが、その場でおむすび作ってくれました。

これがすごく美味しかった。。。

f:id:masaru-arameya:20240203130319j:image

先日背中を痛めましたが、整骨院で多めに施術してもらい、何とか間に合わせることができました。脚の痛みもひどくはならず一安心。

f:id:masaru-arameya:20240201182015j:image

悪天候もあってすぐ疲れてしまい、去年の記録を見てみると

masaru-arameya.hatenablog.com

それよりは滑りませんでしたが、子どもは結構楽しんでくれたようです。

来年も行ってくれるといいなー。