鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

多摩湖・狭山湖・かてうどん

西武鉄道ラビリンス(?)を抜けまして、

武蔵大和駅付近から多摩湖自転車歩行者道の様相が変わり、

狭山公園脇をゆるゆる登っていきます。

多摩湖(村山貯水池)に到着しました!

 多摩湖は「おりたたぶ」のホームですから。折りたたみ自転車界の聖地と言っても過言ではありませんね。

 奥には白い「おりたたぶドーム」(「おりたたぶ」第3巻より)も見えます。

 でも残念ながら、この時には「おりたたぶ」な方はみかけませんでした。。。

西武山口線と並走しながら、「ベルーナドーム」を過ぎていきます。この球場には何回か来ていますけど、一番の思い出は1998年の日本シリーズ

第3戦と第4戦を観戦しましたが、わがベイスターズはどちらも西武に敗戦。第3戦先発は三浦番長でした。秋が深まり、無茶苦茶寒かったことを思い出しますが、 

まだ2日前の雪がちらほら残っていますね。

そして、狭山湖(山口貯水池)までやってきました。多摩湖を走るのは15年ぶりでしたが、狭山湖は初めて来ました。

でも、やっぱり多摩湖と似ていて、なんだか「間違い探し」のような。。。

取水口の頭が、狭山湖の方はトンがってます。

 

ここからは、一回戻りまして、


f:id:masaru-arameya:20230212165639j:image

f:id:masaru-arameya:20230212165643j:image

多摩湖の真ん中を渡ってみることにしました。この歩道は押し歩きです。

多摩湖は、西の村山上貯水池、東の村山下貯水池に分かれています。村山上貯水池の方は水がありませんでした。工事の関係でしょうか?


f:id:masaru-arameya:20230212165742j:image

f:id:masaru-arameya:20230212165745j:image

f:id:masaru-arameya:20230212165751j:image

f:id:masaru-arameya:20230212165748j:image

そして多摩湖南側の自転車歩行者道を進みます。ほどよいアップダウンもあって、自転車にとっては楽しい道でありますが、

お腹が減ってきて、集中力が欠けてきました。


f:id:masaru-arameya:20230212165857j:image

f:id:masaru-arameya:20230212165900j:image

そこで、都道55号線を武蔵村山側に。日帰り温泉「かたくりの湯」にピットイン。


f:id:masaru-arameya:20230212165945j:image

f:id:masaru-arameya:20230212165949j:image

武蔵村山名物の「かてうどん」をいただきました。

村山かてうどん|武蔵村山市 公式ホームページ

シコシコ噛み応え、地粉で味のある腰ツヨうどんを、肉汁につけていただきます。「かて」とは茹でた地場野菜の添え物を言うのだそうです。ミニ天丼もつけちゃいまして、満足満足!


f:id:masaru-arameya:20230212170144j:image

f:id:masaru-arameya:20230212170147j:image

 一風呂浴びたい気持ちは、グッと我慢。今回はエネルギー補給のみ。

 多摩湖狭山湖を一周し、最後に「かたくりの湯」で〆、上北台からモノレールに輪行もありかな?と思っていましたが、

 この「かたくりの湯」は、2023年4月1日からしばらく休館。。。後継の指定管理者が決まらなかったとのこと。

 指定管理者制度の問題点が指摘される昨今ですが、ここにも歪みが出てました。

 今年度中に再訪はちょっと難しいかな。。。また「かたくりの湯」が再オープンしたら、多摩湖狭山湖周回ポタに来ようかなと思います。

 

masaru-arameya.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村