鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

神奈川臨海鉄道 本牧線 ポタ

神奈川臨海鉄道本牧線を辿ってポタ。

シンボルタワーに向かう途中に一度「本牧埠頭駅」の前を通りました。

本牧埠頭駅構内が見えます。

反対側の根岸方面。

この後シンボルタワーでチェアリングしてから、

 

 

戻って「横浜本牧駅」近くへ。

右の写真は「本牧埠頭駅」方面です。


f:id:masaru-arameya:20220926074820j:image

f:id:masaru-arameya:20220926074823j:image

神奈川臨海鉄道は、川崎と横浜の海側を走る貨物専用鉄道。

この「本牧線」は根岸駅横浜本牧駅本牧埠頭駅までを結ぶ5.6㎞。

現在では、コンテナ貨物列車しか走っていないようですね。

この横浜本牧駅海上輸送コンテナを扱っているとのこと。


f:id:masaru-arameya:20220926074908j:image

f:id:masaru-arameya:20220926074911j:image

横浜本牧駅構内の、緑のシャッターがある車庫?には、蒸気機関車C56が眠っているそうです。ブラタモリでも以前見たと思います。

せっかくのお宝。もう少し見せてくれてもいいのではないかと思いますが。。。

なんなら休日は、この本牧線をSLが走ったら面白い(笑)

一番左手の線路が伸びていきますが、廃線になっていますね。


f:id:masaru-arameya:20220926082519j:image

f:id:masaru-arameya:20220926082523j:image

横浜本牧駅の建物があり、首都高速の下を根岸に向かってカーブしていきますが、


f:id:masaru-arameya:20220926082550j:image

f:id:masaru-arameya:20220926082553j:image

 左手には先ほどの横浜本牧駅から分岐する廃線が。これは国際埠頭株式会社専用線跡。かつては、工業用の塩が、群馬県渋川まで運ばれていたそうです。2003年に廃線となっています。この先も行きたかったのですが、ちょっと時間が足りませんでした。

 ちなみに上の道路は、「南本牧はま道路」という一般道なのですね。見た目、首都高速です。これが交通インフラに対するお金の使い方の差だな。。。


f:id:masaru-arameya:20220926082557j:image

f:id:masaru-arameya:20220926082702j:image

本牧線に戻りまして、首都高速との間をポタポタと進みます。


f:id:masaru-arameya:20220926082730j:image

f:id:masaru-arameya:20220926082734j:image

 ENEOSの工場もありますね。根岸といえば石油貨物輸送。ここから、八王子、倉賀野、南松本等内陸へと石油が運ばれるわけですね。

 神奈川臨海鉄道はコンテナ輸送だけですが。


f:id:masaru-arameya:20220926082940j:image

f:id:masaru-arameya:20220926082943j:image

右手から根岸線がやってきまして、この先で根岸駅構内に入ります。

f:id:masaru-arameya:20220926083014j:image

根岸駅近くには、神奈川臨海鉄道ディーゼル機関車DD5516が止まっていました。

f:id:masaru-arameya:20220926083124j:image

 神奈川臨海鉄道のHPによると、本牧線では2両のディーゼル機関車が運用されているようですね。

 まだポタ中に横浜本牧駅で空のコキ2両しか車両をみていませんでしたから、

 DD55の実車を見られてよかった。眼福。

f:id:masaru-arameya:20220926083254j:image

発車を待つタキ列車を横目に、根岸駅前をかすめて、


f:id:masaru-arameya:20220926083319j:image

f:id:masaru-arameya:20220926083322j:image

f:id:masaru-arameya:20220926083326j:image

大岡川に沿いつつ、横浜駅へ向かいます。根岸の山越えは避けました。


f:id:masaru-arameya:20220926083403j:image

f:id:masaru-arameya:20220926083406j:image

f:id:masaru-arameya:20220926083409j:image
 

 東横線の線路跡にできた鶴屋町の 「CIAL YOKOHAMA  ANNEX」に初めてやってきました。ここで夕食です。


f:id:masaru-arameya:20220926083439j:image

f:id:masaru-arameya:20220926083433j:image

f:id:masaru-arameya:20220926083436j:image

 横浜駅付近に自転車で来ると、駐輪場に困ることはありますが、ここはまだ穴場の駐輪場かもしれません。少し横浜駅から離れますが、東急東横線の跡にできた「はまレールウォーク」で歩いてくることができます。今回は自転車があるので通れなかったですが、またの機会に歩きたい。

 そんなわけで、あらためて横浜は、ポタリングのネタに事欠かない地でありました。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

 ところで横浜といえば、、、、セ・リーグ2位を確定!

 スワローズは連覇おめでとうございます。

 シーズン前半は本当にどうなることかと思いましたが、大健闘!!パチパチパチ

 そしてホエールズ生え抜きの監督でAクラスは初という快挙(、、、いままでどんだけ弱いのよ。。。)。

f:id:masaru-arameya:20220927211521j:image

 クライマックスシリーズ、ファンクラブ会員優先チケット抽選の申し込みは済ませました!!当たるかな???