信玄公に睨まれつつ、甲府駅前のターミナルをスタート。
今回は山梨交通電車線の廃線跡を巡ります。1930年に山梨電気鉄道として開業。1932年に甲府駅前から甲斐青柳(現在の富士川町内)間が開通、1945年に山梨交通となり、1962年に廃線となった20.2㎞の路線。
甲府駅のすぐ横が城跡。立派な石垣をかすめて、県庁の方に下ります。
山梨交通電車線は、県の中心部、県庁、市役所、警察署、裁判所等の前を通って、
相生町で右折。国道52号線に入ります。西は信州道、南は身延道。
寿町付近を通過。整備されていて電停の名残はここまで一切ありません。。。
荒川を渡ります。この橋のド真ん中に「荒川橋」バス停があります。
これは電停が橋のド真ん中にあったことの名残。とはいえ不便じゃない??
荒川沿いにはサイクリングロードもあるようですね。ネットで検索してみましたが、どこからどこまでつながっているのかよくわからないなぁ。。。
ここまで併用軌道でしたが、荒川橋、貢川橋を渡った先から専用軌道に入っていたそうです。
新しい道路と旧道の間の不思議な土地に温泉があります。その名も「草津温泉」。飲泉もできるみたいですね。以前入りたかったけど、入れなかったのですが、そして今回も通過。。。また宿題を残しました。
甲府盆地は最高の温泉天国だなー。
国道52号の新道は軌道跡を利用されていて、そのまままっすぐ進んでいきますと、国道52号から県道になります。
まっすぐ行きますと大きな「コジマ」と広い敷地のファミマがありまして、
ファミマの隣には「山梨交通労働組合」の建物が。そして向かいには山梨交通のタクシーの車庫が・・・。確実に山梨交通電車線の重要スポットだったことは間違いなし!
令和2年、山梨交通電車線開業90年を記念して、ミニ公園が整備されたそうです。バスの整備士さん達が、お仕事の合間に作られたとのことです。素晴らしい取り組みですね。
ここは「貢川駅(くがわ)」があったところなんですね。電車庫もある拠点だったとのことです。
「くがわ」の駅名標と
レールが復元されていますが、電車線に使用後に鉄骨材料として保管されていたものだそうです。1800年代に帝国鉄道院が発注し払い下げられたものだそうで。
当時の貢川駅の写真?が描かれた石碑が建てられています。
沿線住民には ”ボロ電”と呼ばれていたそうです。「愛情をこめて」呼ばれていたとのことですが、山梨交通のHPによれば以下の理由が考えられるようですね。
〇「ボロ電」の由来は電車ではなく、社屋や駅が古かったから
〇当初より多くの駅を無人駅とし簡素な施設だった(国鉄との比較)
〇交差駅でトロリーポールの付け替え時、停電してしまうから
〇いつも混雑しているのに単機運転、サービスが良くないから
個人的には一番下の最後の部分がちょっと引っかかるのですが。。。
山梨交通ホームページやWikipediaで見てみますと、その設立の経緯、また運行の歴史的にもかなり経済的に大変だったようですから、設備は簡素にならざるを得なかったのでしょうか。
そして、この山梨交通の廃線跡の道は「廃軌道」と呼ばれていて、国道52号線と並行したかたちになっています。地図で見てもかなり違和感があるので面白い。
貢川駅跡の前のバス停にも(廃軌道)と書かれています。
平日朝のラッシュ時に数本が、国道ではなく、こちらを走って甲府駅に向かうようですね。その「廃軌道」を進んでいきます。